四国を担当させて頂いております井上と申します。
先日、11月15日に全日本宗教用具共同組合(以下全宗協と略)後援、仏事コーディネーター資格審査協会主催の平成17年度仏事コーディネーターの講習と試験を受けてきました。
仏事コーディネーターという制度自体お聞きなれないものだ思いますので、簡単に説明させていただきます。当資格の受験案内のパンフレットによりますと「宗教用具業界に働く人々にとって必要な知識や心がまえを講習と試験により審査し、仏事全般に対する知識を持った人材を養成する。もって消費者への適正な対応と業界の社会的認知度の向上を図ることを目的とする」長くなりましたが資格を設けそれにより、よりお客様のお役に立てる人材を育てる制度ということだと思います。
この制度は平成十六年より始まり、去年は難関を突破し、620名の仏事コーディネーターが誕生しました。第二回となる今回平成17年度は東京、大阪の二会場合せて333名が講習受験しました。その中の一人として今回参加させていただきました。
この仏事コーディネーター資格試験を受けるために勉強し、自分自身の知識が増え、そのことによって少しでもお客様のお役に立てるようになればと思っています。
後は結果発表ですが、結果発表は一ヶ月以内に受験者に直接通知ということでびくびくしています。
二週間たったのでそろそろ来るのではないか、もし万一、、、。届くまでどきどきです。

                              お客様係2課
                               井上 智也己