051213和歌山出張  片道2時間の車中、たまたま乗った席が後部座席だったものですから、仕事がよくはかどります。同行のakashi君!ごくろうさま!
 それに、今日はこの道一筋に50年以上という仏具の職人さんとご一緒です。
 品質に対するこだわりのお話をお聴かせいただくことができました。わが社の方針を心底ご理解いただけてありがたいことです。

 なぜ、そんなに細部までこだわるのか‥?

 「“ここまでやらんでもええかな〜”というと、“とことんちゃんとしんとあかんやろ!”って娘にいわれますのや〜」、と微笑が‥。

 お嬢さんの一言を、素直に、それもありがたいことと聞き入れられる。
 ご高齢で体力には衰えを感じられるであろう高度な伝統技術お持ちの職人さん‥、お嬢さんの支えが動機になって励んでおられるのです。匠の技を磨くのも、ご本人のご努力や精神だけではないんですよね。

 優れたお仏具ができる裏側には優しいシナリオがある・・・、そんなストーリーもお客様にお伝えしたいです。

 お話をお聴きして、車中でブログの原稿書きです。