先日の京仏具小堀のイベントに私の身内を案内しました。まずは念珠製作を体験。亀谷さんの親切な指導に、調子に乗って2つも作らせていただいて大喜び!コンサートでは2曲目?の天白さんの曲からもう、うるうる。雨の中の異空間での90分、とにかくかなり感動した様子。その後、金箔押し体験。簡単そうに思っていたようですが、実際体験してみて相当悪戦苦闘していました。でも何とか出来上がった作品?を長い間大事そうに眺めていました。その後は、仏壇・仏具の製作工程などをじっくりと見学。金箔押しを体験した後なので、金箔の部屋では大胆にも職人さんに質問。「このお部屋の中はちょっと肌寒く感じるんですが、金箔押しには低温のほうが良いのですか?」「金箔は適切な湿度で乾かすんです。今日は大雨なので湿度が高くどんどん乾いていくので箔押しが追いつかない状態になるので除湿して調節しているんです。」「あーー、そうなんですかあ!」かなり納得した様子。実際に自分の目で見て、感じて、職人さんに直接質問が出来る、これこそが小堀工房見学の醍醐味ですね。「本当に楽しかったし有意義な一日でした。来年も絶対参加させて下さい。」「えっ!?」

お客様係五課 山根良明