1
当社で毎朝朝礼を行っていまして順番で朝礼の当番が回ってきます。当番にあたりますと朝礼時に出欠点呼をとり、伝達事項を確認して最後に短いスピーチをすることになっています。スピーチの内容は仕事のことだけでなく、スポーツや時事問題等なんでも良く、とりあえず人前で話すことになれる練習ということもかねているみたいです。今日の朝礼当番は私でした。今日は敬語について話したのですが、やってしまいました、大失敗。[お疲れ様」と「ご苦労様」の違いについて、「ご苦労様」は目下の人に言う場合で「お疲れ様」は目上の人に言っても良いと言うつもりが頭ではそう言っているつもりが逆に話してしまったのです。朝礼が終わってI部長とH課長に指摘いただくまでちゃんと言ったつもりでいました。恥ずかしく穴があったら入りたい気分です。朝礼当番も慣れてしまって緊張感が無くなりスピーチしながら今日これからの仕事のことを考えていてこのようなミスをしてしまったのです。入社当時、朝礼当番に当たったときは前もって原稿を書き、自宅で練習をしてから当日に臨んだ事を思い出しました。今は当日の朝、通勤途中に考えているような状態です。何事も「初心忘れるべからず」これを肝に命じ業務に励みたいと思います。

                               お客様係2課 井上