一年半前のことです。当社からお仏壇をお納めさせて頂いたお客様が、「△△市の○○ですが、お仏壇のお仏具の事で…」とご来店下さいました。すぐにご回答出来ない事だったので、後日ご連絡しますということで、お帰りになりました。この時に、詳しい住所までこちらの控と同じかどうか確認すれば良かったのですが、後の祭り。
 2日後お電話をしたら、゛現在この電話番号は使われておりません。゛のメッセージが流れてきました。
「104」で確認しても登録がありませんとの事。お手紙を出しても、転居先不明で戻ってきました。
 「返事が来ない」と、お叱りのお電話があるのを待ちましたが、かかってきません。
 ところが、先月「△△市の○○ですが、仏壇と一緒に納めてもらった仏飯器を下さい。」とご来店下さいました。そこで、お詫びしながら1年半前のお返事をさせて頂き、新しいご住所等をお聞きしました。お客さまから、「引っ越していたのを言わずにごめんね。」とやさしく言っていただきました。
 再来店してくださった事と私が接客した事で、お客様とお話が出来て良かった。もし出来ていなかったら、お客様の信頼を無くしていたのではと考えると、どんな事でも確認はしっかりしないといけないと思いました。  
  本店お客様係 吉村