私の癒し&大好きなものの1つがパンダです。

私の大好きなパンダがいる神戸の王子動物園。
人目も気にせず笹を食べるオスのコウコウ。
メスのタンタンは台の上がお気に入りの慎重派。
足が短いタンタンの走る姿は本当にかわいい。
(足が短いからタンタンではない!このコが「旦旦」です。)
081023タンタン



 


8月、タンタンに待望の赤ちゃんが生まれました!(8年待ちました!)
出産直後のタンタンは、赤ちゃんをくわえるのが下手っぴで、やや不安。
でも、私は赤ちゃんをたくさん見に行こうと、とてもワクワクしました。

3日後、残念ながら赤ちゃんパンダが死亡しました。
初めての出産で、不慣れなタンタンと王子動物園。
北京五輪の前に起きた四川大地震で中国人スタッフが来日できず・・・
悪い条件が重なってしまったのです。

数日後、ニュース番組で赤ちゃんパンダ死亡の特集をしてました。
我が子を失ったタンタンは食欲もなくジッとしています。
突然、木片を拾い上げ胸に抱きしめました。(エサの人参も抱いているとか)
木片も、人参も赤ちゃんパンダと同じくらいの大きさ。
木片を抱きしめ、舐めている姿に思わず涙しました・・・
タンタン、ちゃんとお母さんだったんだね。辛かったね。早く元気になってね。

来年こそはと思うところですが、中国との契約では貸し出し期間が10年。
残されたチャンスは1〜2回。どうかどうか、タンタンの願いが叶いますように。

9月に白浜のラウヒンが双子を出産!8年前、私が初めて見た赤ちゃんパンダが
ラウヒン。ヨチヨチ歩いてたラウちゃんがお母さんに・・・ラウちゃんおめでとう。

10/15 白浜のスーパー母さんパンダ、メイメイが死亡。(ラウヒンのお母さん)
10頭の子供を生み育て、世界初の双子同時子育てをしたグレートマザー!
かわいい赤ちゃんパンダ、たくさん見せてくれてありがとう。

ここ数ヶ月で私を癒してくれるパンダが生まれたり死亡したり、一喜一憂しました。
タンタンは抱きしめてあげたい。でも何もしてあげられません。
メイメイがあの世でタンタンの赤ちゃんを可愛がってくれますように。
そして日本にいるパンダ達が幸せに暮らせるよう、願ってやみません。

        松井