F課長の書き込みにダブるようで申し訳ないのですが、私の担当させて頂いている地域のお客様も先日、工房見学にご来場いただきました。
 本当ならば地域担当者がご案内させていただくべきところを、あいにく当日はどうして都合が悪く、専務他工房スタッフに御案内をお願いました。
 ご見学終了後接客したスタッフに様子を尋ねたところ、ご遠方をお越しいただいた上、過密スケジュールのせいか、お疲れになられたのではないかとのことでした。 
 当社では後日、工房見学の記念にその際の様子をまとめた「工房新聞」をお配りさせていただいていますが、その際にもしご不満な点やご意見があれば承らせていただこうと思い先方様にお伺いさせていただきました。
 お伺いして新聞をお渡した途端、そんな心配は吹き飛んでしまいました。
 その場に数名の方が居られたのですが、皆さん新聞を見たとたん「これ私だ!」「(金箔押し)難しかったなー」と笑顔で工房見学の感想を口々におっしゃっていただきました。お疲れのように見えたのは金箔押し体験他すべての事に真剣に取り組んで頂いたため、そう見えただけみたいでした。
 今回、お客様に工房見学にお越しいただいたことで、地理的距離はそのままでも、気持ち的には以前よりぐっと近くなったような気がしました。
 これからも何でも結構ですのでお気軽にお申し付けください。
 今回は本当にありがとうございました。 
                                                 2課 井上智也己