毎日、同じ事の繰り返しのようで
同じ景色を眺めているようで
日々、変化している身の回り
感じていますか?
身近な桜、綺麗に咲いているのを
綺麗と感じていますか?
見慣れちゃうと、「さくら、さいてるー」
って、見流しちゃってる事
多いですよねー

子供と一緒に歩いていた時
子供に歩測を合していたせいか
周りの景色を、のんびり見ていたのに
何時の間にか、道端の花にさえ
目が行ってなかったように思います

居間の真ん中に、安置してある仏壇
他所の家では、お仏壇の種類は違っても
いろいろな顔を見せてくれています
写真が有って、タバコが有る
位牌が有って、コーヒーが有る
白木の位牌が有って、カルピスが有る
みんな日々お仏壇を通して
何かを語りかけてる

お仏壇が有っても、亡くなっている人が居ないと
家の片隅に追いやられて
埃まみれ???に成ってませんか?

物は言わないけど、じっくり聞いてくれる
同意を求めても、良いとも言わない
でも、正座して手を合わすと
不思議と、心が和む・・・
お仏壇って不思議ですねー

家の色々な行事も一段落
少し、時間を作って、
お仏壇の道具を全部出して
綺麗に掃除をしてみようかなって思っています

長谷川