四国を担当させていただいております井上と申します。
10/27〜28に愛媛県西条市の碧泉寺様にご本堂お仏具一式をご納入させていただきました。
ご納入前日はあいにくの雨で、もしかすると当日もと危ぶんでいたのですが、一夜明けると雲ひとつない晴天となり、何のトラブルもなく、無事ご本堂へお仏具を搬入させていただくことができました。
お天気はご納入の間、三日間続き、秋晴れの気持ちのよい気候の中、作業を続けさせていただくことができました。
今回、碧泉寺様のご本尊様のお身丈が90cmと大変立派で、建物ならびに御宮殿等お仏具とのバランス等が心配だったのですが、大変バランス良く仕上がり、お寺様も当初ご本尊様が大きいので羅網も選択の一つとして考えておられたのですが、やっぱり御宮殿にして正解だったと大変喜んでいただきほっとしました。御宮殿が大きいのですごく迫力があります。
今回のご納入に際して碧泉寺様はもとより、ご門徒様を初め近隣のお寺様もご見学にお越しいただき皆様のご本堂新築に対する思いをひしひしと身に感じさせていただきました。
あるご門徒様はご納入の間終始、現場にて作業をご覧いただきその様子を写真に撮影されておられました。私たちも身が引き締まる思いで作業を行わせていただきました。
お仏具ご納入は無事完了いたしましたが、これで終わりではありません。
逆にこれからがお仏具を長く大切にお使いいただくためのお手伝いのスタートラインだと考えています。お仏具はすばらしい工芸品ですが、美術品のようにガラスケースに入れて保管しておくようなものではありません。日々のご法要等でお使いいただいてこそのものです。当然お使いいただきますと金箔がすれたり、小傷がついたりいたします。簡単に修理することができる場合もありますのでお気軽にお申し付けください。お役に立てるようがんばります。
「ものは用いてこそ美しい」のです。
お客様係2課 井上智也己