P2220295私は5年前からウオーキングをしています。きっかけはご多分にもれず加齢と共に体重増、中性脂肪、コレステロールが基準値より増えた為、改善するには手軽で自分のぺースで出来るものはこれかなと思い始めました。最初は、ただ歩くだけに物足りなさを感じ、ジョギングをして運動をしているという実感と効果もよりあるだろうと思い続けていました。しかし、疲れのある時に無理をしてやったら腰痛になってしまいました。それ以来、ウオーキングにしました。



P2220294
ウオーキング場所は、自宅から歩いて10分で琵琶湖岸のコースがあるので、今はそこを週に2〜3回のぺースで時間にして50分ぐらい歩いています。
今の季節は、湖面にマガモ、カイツブリ、サギ等の水鳥がたくさん浮かんでいてそれをながめながら歩くのが楽しみです。5年間ずっと同じぺースでやってきた訳ではなく、中断していた時もあります。ある程度やり続けていくと天候や時間の都合で歩けない日が続くとあせるような気持ちになったりしますが、とにかく無理をせずマイぺースでこれからも長く続けていこうと思っています。 お客様係3課 藤井