私が広島県を訪問させていただくようになって、この2月で14年になりました。当初、現地へ行って、たいへん紛らわしいと思った地名を紹介させていただきます。
広島県は東西に分けて、西側の安芸地方と東側の備後地方があります。その安芸、備後地方で読み違いしやすい地名や同じ読み、同じ字の地名があったります。それを紹介させていただきます。

1.読みが難しく紛らわしい地名 
  備後北部の 三次市 (みよしし) 
  備後西南部 御調町 (みつぎちょう)

2.同じ地名
 (1)安芸地方 安芸郡府中町 (あきぐん ふちゅうちょう)  マツダの本社があります。 
    備後地方 府中市 (ふちゅうし)
 (2)安芸地方 佐伯郡湯木町 (さいきぐん ゆきちょう) 
    備後地方 神石高原町油木 (じんせきこうげんちょう ゆき)
 (3)安芸地方 東広島市西条町 (ひがしひろしまし さいじょうちょう) 
    備後地方 庄原市西城町 (しょうばらし さいじょうちょう)   
 (4)備後地方 (旧)神石郡三和町 (じんせきぐん さんわちょう)
    備後地方 三次市三和町 (みよしし みわちょう)  
   などです。

お客様との会話で「次はどちらの方まで」と聞かれた時、例えば「次は府中へ」と言っても、府中は二つあるので「備後の府中へ伺います」などとお答えします。市や町を付けずに、ただ「府中へ」と言ったりするとどちらの、と聞いたり、聞かれたすることがあります。
これで特に困ったということはありませんが、紹介させていただきました。

                                          お客様係2課 林