私は、バイクや車に給油する際、同じ会社の決まったスタンドでいれます。 自宅の近所のスタンドの話ですが、同じ会社の系列のスタンドに比べて接客マナーが、非常に悪いと言うことです。 ある時、バイクに満タン給油し店員の「1,274円」に内心高いなぁと思いながら、支払ました。 この頃、確かに高騰してた頃なのでそうなのかと思い、レシートを見たら7L弱入ってることになてました。 このバイクには、6Lまでしか入らないのに・・・ すぐに、店長に「これは、おかしい!」と言うと「タンクに1L位の誤差はある」と言われ仕方なく家路につきました。 それから、半年後バイクの給油の為スタンドに行きました。 店員が出て来ましたが、「いらっしゃいませ」の言葉も無く不機嫌な態度で給油していました。 私が、お金を出すと黙って受け取り何も言わずにお釣りだけ私に渡し、黙って店内へいきました。 この店員は、新人ではなく、以前にも私のバイクに給油を何回もしてるのに・・・ この時、私の腹の虫の居所が悪かったのか、すごく腹が立ちすぐ近くで洗車していた店長に、「あの店員の接客マナーがわるいで いらっしゃいませ、ありがとうございました。のひとつも言えないんか 部下に対してどういう教育をしてるんや ものすごく不愉快やで この不景気の時にこんな接客してたら、お客さん来ないようになるで」と意見しました。 店長も私に対して一応謝罪はしたのですが、その謝罪も邪魔くさそうでした。 それから、このスタンドでは二度と給油することは止めましたが、残念なことに、家に近いのでちょっと不便を感じています。 私たちも、お客様と携わっている立場なので、接客マナーには気をつけて行きたいと感じました。
工房 林
工房 林