101018-01外陣正面

101018-02感謝状



先日、東京都のお寺様(木村主任担当)で落慶法要が厳修されました。

当日の朝はあいにくの雨で心配しましたが、受付開始時には雨も上がりたくさんのご門徒様がご参加され、盛大に執り行われました。

ご法要中、建築現場担当の方が感動の余り涙ぐまれたようで、ご住職様もその姿に思わずもらい泣きされたようです。
ご本堂、客殿、庫裡の再建でしたが、確かに建築現場の担当の方は、工事期間中、ほぼ毎日現場に居られますので、感激もひとしをだったと推察します。

我々仏具店にも、設計士様はじめ、建築業者様にも、いろいろと便宜をお計りいただき、大変スムーズにご納入させていただくことが出来ました。(感謝!)
また、職方様が、全員大変やさしく、現場でも気を使っていただきましたが、そんなところに建築業者様の社風を感じました。
全員が「良いものを造る」という目標に向って、コミュニケーションを計り、笑顔で仕事に向う。
我々も、見習うべき点がありますね・・・・。

そんな訳で、今回は、ご本堂新築、改修時には、お寺様、設計士様、建築業者様、仏具店の連携が重要だと、改めて再認識した次第です。

ご住職様のご挨拶で、「新しくなった本堂に、是非皆様も参詣をお願いいたします。」というお言葉が有りましたが、現在のお寺様の切実な課題と拝察しました。
ますますお念仏の輪が広まりますように、またそのお手伝いをさせていただいたことに改めて御礼申し上げます。
常務取締役・練馬店長 小堀 正

追記 今回は旧本堂の古材(ヒノキ)で寄進額を謹製させていただきました。
私も初めての経験でしたので写真を掲載させていただきます。

101018-03寄進額