今年の秋は、上棟式が多く3か寺に参列させていただきました。
その中で、東京都のお寺様(木造5間本堂・木村主任担当)の上棟式の模様を報告します。

首都圏では、起工式、上棟式に当り、御荘厳のお手伝いをさせていただいております。
今回も、御掛軸御本尊、野卓、杉盛などをお貸し出しさせていただきました。

我々仏具店にとっては、上棟式がお仏具謹製の本格的な着手時期となります。
今回も、『おいしい料理と、お酒をいただきつつ・・・・』 ほろ酔い加減では有りましたが、立派な御荘厳が整うよう、気を引き締めるべく肝に銘じた次第です。

常務取締役・練馬店長 小堀 正


■写真説明
101023-01

1.御荘厳完了
 今回は棟札の書文字もさせていただきました。
 牧野様へ「変則な書き文字で、また納期も有りませんでしたが、大変きれいな仕上がりで感謝いたします。」


101023-022.勤行〜お焼香
 職方様が多数参列されました。

 






101023-03

3.「曳綱(ひきつな)の儀」開始前 「立柱の儀」に引き続き「上棟の儀」の準備です。
ちなみに、左列2番目が私です(蛇足)



101023-04

4.上棟の儀
 棟梁様が大きく弊束(へいぐし)を振られ、その合図により全員でかけ声とともに綱を引きます。
 と言っても、引っ張るふりをするだけですが・・・(笑)


101023-05
5.お斎
 皆様とご一緒にお斎をいただきました。 ホテルのケータリングにより、ご馳走がたくさんっ!!
 今回は木村主任の送迎のおかげで、ビールを思う存分いただきました。(感謝!!)
 ちなみに左手前が私です。木村主任は写真撮影中です(泣)