先日、初めて歌舞伎を観にいきました。 大阪の松竹座で二月大歌舞伎 出演者は、片岡仁左衛門さん、孝太郎さん、愛之助さん他で、題目は、彦山権現誓助太刀(ひこさんごんげんちかいのすけだち)で、話の内容は、仇討ちをすると言う物です。 知人に行こうと誘われていたのですが、「歌舞伎は、難しいからなぁ」といってことわていのですが、「大丈夫、難しくないで」と言うので「ほな、行くわ」チケットをもらい席に着くとそこは・・・・ ”花道”の横だったのです。 始まる前から、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ・・・
 幕が開き役者さんが、花道を通るとスポットライトがあたり、にらみをきかした顔が、一段とかっこよかったり、決め台詞の後に掛け声がかかったり、時には笑いがあったり・・・ パンフレットのあらすじを見ていたので、話の内容もわかりやすく、すっかり歌舞伎にはまってしまいました。 又、行く機会があれば、他の役者さんも観てみたいと思います。