10月15・16日に友人と伊勢参りに出かけました。
雨女の私にしては珍しく、天候にも恵まれ 清々しい
気分でお参りをする予定でした。
鳥居を前に 友人が一言「10月って 神無月だよね?」
「神様は出雲?」・・・
急きょ 今回の目的は「予約参りとグルメツアー」に変更しました。
確かに 大勢の参拝者の、量り知れない「お願い事」に
さぞや神様の大変だろうと お察し申し上げます。
私たちの「お願い事」は急ぎませんので・・と予約参りをしました。
 お行儀良く並んでお参りするのですが、一人の「お参り時間の
長い事、長い事・・」
お伊勢さんのお賽銭の平均金額は、132円との事。
お参りを済ませ おかげ横丁で「伊勢うどん・豚とんのメンチ
赤福・・・?」と食べ、立ち寄る所で沢山のお土産を購入して
大満足の2日間でした。
 伊勢参りから1ケ月 まだまだ私の「お願い事」を聞いていただけ
るには、時間がかかると思いますが、元気でいられるのは
「お願い事」をきいていただけているのでしょうか?
 次回の予定は韓国? 旅行貯金と母に優しく・・です。
                    東京店 後藤

CIMG2114