先日、会長が九州に来られました。

 私には、会長が「もし九州に来られて、もし大分県に行くことがあって、もし大分市内に行く時間があれば」
案内しようと思っていた場所がありました。
 それが「滝尾百穴横穴古墳群」です。
滝尾百穴-1

滝尾百穴-2

 正式名称は、会長をご案内した時に知ったのですが、今年のお盆前に切籠灯籠を納めて回っている時に偶然見つけ、以前会長がご説明されていた「石室型お納骨壇」のパンフレット中に出てくる吉見百穴によく似ているなと思い、いつか紹介しようと温めていた場所です。
 石室型お納骨壇の第1号が現在製作中ということもあり、とてもタイムリーな場所でしたので、会長にもとても喜んでもらえました。私も思いがけず紹介するタイミングが出来たので、忘れる前でよかったと安心しました。


                                           福岡店 原田