今年の夏は、とても暑い日が続いています。
 
 営業担当の方、加工の方、お寺様での現場作業は、大変なご苦労だと思います。
 
 くれぐれも、熱中症にはお気をつけ下さい。

 私も、以前、加工に配属されていた時は、夏場の現場作業は、何度か経験しているので、

 その苦痛は大変よく分かります。 正直、行きたくありません。 

 特に、日数の掛かる金具打ち、お納骨壇の納入組み立て、大変キツイです!!

 そう、忘れられないのは、九州へお納骨壇の納入、組み立てに行ったときは、窓を開けられない納骨堂で

 入るとすぐに、全身、汗だくに、地獄でした。

 ただ、すごく気を遣って頂いたお寺様も、たくさんありました。

 冷たい飲み物やアイスキャンディーを出して頂いたり、冷蔵庫をご自由に、だったりで 大変有難〜いことも。

 前に朝礼当番でも、話した事がありますが、ある夏の現場作業で、おやつにクーラーボックスで冷えた葡萄を

 出して頂いた事がありました。その時は、S木さんと、二人でこんな事を言ってしまいました。

 「葡萄は、種を出さなあかんし、面倒くさいなあ〜、冷えたバナナだったら、うれしいのに・・・」

  当然、近くには、だれも、いませんでした二人だけでした。    ・・・・ただちょっと声が大きかったかも?

  そして次の日も、クーラーボックスでおやつを出して頂いきました。蓋をあけると、なんと言うことでしょう

  ” 冷えたバナナ様が2本、入っておられました。”  大変、有難く、また申し訳ない気持ちになったのを

   覚えています。一生 忘れられない思い出です。 つくば市 明超寺様、本当にありがとうございました。
 

                                               本店タイムカード NO 2  (つ)