リーグ優勝チームが決まり、レギュラーシーズンは残りわずかとなったプロ野球ですが、タイガースの試合日程が話題になっていました。

今年は天候不良等で試合中止になることが多く、20年ぶりのダブルヘッダー(1日に2試合行うこと)が採用される可能性もあるという話が出ていました。

試合を行う側の選手や関係者は大変ですが、私はダブルヘッダー見てみたいなぁと少しワクワクしていました。

が、昨日の試合でタイガースのCS進出がなくなったのもあり、ダブルヘッダーが見られる可能性は低くなりました。

10/13からはそのCSが始まります。
そもそもCSという仕組みに賛否があり、私も少し異を唱えたい部分はあります。
長くなってしまうので書きませんが、ルールの見直しも検討してほしいなぁと思うことも…。

プロ野球ではここ数年、毎年のようにルールが新たに加わったり変更されたりしています。

時代が変われば、ルールや仕組みの変更も必要になりますが、時には反対したくなるようなこともあります。
しかし、ファン同士であれこれ言い合うのもまたおもしろいものです。

どれだけルールが変わろうが、どれだけ贔屓チームが負けようが、ああだこうだ言いながら私たち野球ファンはどうせ野球を見続けるのでしょう…


本店 竜ファン