またまた、本店4階の、やまぐちとです。
うちのひとと、西本願寺様にお参りしてきました。
IMG00028_HDR

境内には献花された菊の鉢植えが並ぶテントが幾つもありました。
ぽってりふくらんだ立派なお花や線香花火のように儚いお花、
首元を支えられた、初めて見るお花も。
IMG00020

そして「あん」。
ひんやりした両御堂の中で、中央に吊られた巨大な灯籠を見上げて
師匠を偲んだり(ご健在です)。

この機会に、お縁の巧みなお修理跡も見て回りました。
IMG00023IMG00022
丸に亀甲、瓢に巾着(おそらく)等々。
お修理の範囲を超えています。職人さんの遊び心と技に感心しきり。


それからようやく本日の目的地、龍谷ミュージアムさんへ。
初めてにつき、少し迷いながら地下に進み、入口へ。
そこで、出てこられた見知らぬ方より招待券を頂戴しました。
今からチケット買わはるならこれどうぞ、と。
こんなん(もらえるなんて)学生みたい、ほんまにいいの?という展開。
突然の幸運に驚きながら、ありがたく観覧してきました。
あみださまのおかげです。

展示は水木しげるさんで、大変充実した内容でした。
ちなみに11月25日(日)までです。

総合サービス やまぐちと