普段、納入先のお寺様へは、事務方の為お伺いする機会もなく、近くに行くことがあればお参りさせていただければいいなと常々思っています。
しかし、旅行などをすることも少ないためそんな機会が訪れることもほとんどないのですが、先日東京へ行った折、念願だった築地本願寺様へお参りをすることができました。それも、早起きをして無理やりの強行軍だったため、滞在時間はほんのわずかでしたが…。
image1 (4)


あわよくば少しお仏具や内装を見学できればと思っていたのですが、勤行の真っ最中だったことと、時間がなかったこともあり、遠くからお参りをさせていただいただけだったのがとても心残りです。お客様へご説明をする時も、自分の目で見て感じたことの方がしっかりとお話ができると日々感じています。自力でお寺様へお伺いするというのは難しい場合が多いですが、今回のようにその機会があれば逃さずお参りできればと思った旅行でした。

カトウ