丸亀城と山

先日、ひょんなことから丸亀へ弾丸日帰り旅。お城、うどん...etc.
天気もよくて景色が綺麗でのんびりできて「やっぱり泊まりにすればよかったね」と友人と話しておりました。香川に入るとほぼずっとこちらを見守ってくれてる美麗な形の山、飯野山の別名はなるほど「讃岐富士」というそうです。
天守閣と石垣

丸亀城の天守閣。そして丸亀城は石垣の名城。
天守閣までの坂がものすごいのもなるほどわかる。
めっちゃきつかったです坂。
石垣は素人目でみてもすごく美しく高く積みあがっていました。
しかし、昨年の暴風雨により一部が崩れてしまっていて、
今現在修復に向けていろいろな取組みをされています。
お早い復旧を願いつつ..応援しております。またきます。
IMG_4597

うどんめっちゃおいしかったです。
うどん自体、太くて腰がしっかり。
味は濃すぎずなんだかさっぱりしていてすごくおいしかったです。
そして量がすごかった。
小とは書いてあるものの想像しうる普通サイズのもっと大きめ。
大きいけれど小...。サイドメニューを調子にのってとってしまって後悔しました。次はハーフサイズにしよ。
締めは香川のとり奉行じゅうじゅうさんです。
IMG_4726


本店店頭 こばやし