カテゴリ:営業本部 > 外商2課(東海・甲信)

ひと味違ったお仏具のご紹介です。

この度、お客様より白檀塗(簡単にいうと金箔の上から飴色の
漆を塗る技法)を施した平鏧台と、そのとなりの御経卓の
ご新調を賜りました。


白檀塗御経卓


御経卓は黒色が多いのですが、平鏧台と色調を合されたいとの
ご希望で、同じく白檀塗に仕上げております。

なかなか前例のない、この御経卓には製作にあたりいくつかの
思案事項がありました。

例えば、よく御経卓の輪郭を金箔でなぞってある「面」や腰部の
繰型の「菱垣板(縦方向に山型の筋を入れた裏板)」の部分です。

普通に金箔を施すと、逆に塗り忘れた様に見えないか?
とはいえ、細い筋を色の透けた漆塗で仕上げれば、ムラになり
がちで美しく仕上がらないかもしれない…。

そこで今回は、こういった装飾の筋を本体に付けずに、全体的に
シャープな形式に仕上げました。そうなると、普通は面の内側に
それぞれ打ち付けられる金具が小さく見えるものですから、木地
いっぱいに大きく引き延ばした金具を打ち付けました。

すると、美しい白檀塗がはっきりと生かされ、随所に金色に輝く
金具がとても重厚に引き立ち合いました。

伝統的な形状ながら、現代的にも見えます。


しかし、いくらモダン・シンプルであってもチープではいけない
という事を今回、お客様からとても大きく学ばせて頂きました。

お納めの際には非常にお喜び頂き、自分自身もこのお仏具に長い
時間見惚れていました。

機会があれば自分自身、是非とも欲しいお仏具のひとつです。


外商2課 大八木

5月10日〜12日 真宗大谷派高山教区・高山別院宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要、高山別院本堂等御修復落成慶讃法要が勤まりました。
誠におめでとうございます。 この度、お内陣お荘厳具一式ご修復をご納入させていただき誠にありがとうございました。
10日に社長と落成慶讃法要に参列させていただき、感謝状を頂戴致しました。

外商2課 福田光夫

DSC_0002

名古屋市 安淨寺様の宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌法要に参列させていただきました。

お荘厳お仏具ご修復、余間金襖ご新調、内装工事(塗工事)を施工させていただき、仕上がりにとてもご満足いただきました。

ご法要では感謝状も頂きまして誠に有り難うございました。

外商4課 福田 光夫

安淨寺様


安淨寺様






名古屋市 勝鬘寺様の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要に参列させていただきました。

会館お内仏の金紙張と納骨堂のお内仏、金紙張、納骨壇を施工させていただきました。

ご法要では感謝状を頂きまして誠に有り難うございました。

外商4課 福田光夫

勝鬘寺様お納骨堂

勝鬘寺様お納骨堂

勝鬘寺様ご法要

先日、高山別院照蓮寺様にご修復のお仏具をご納入させて頂きました。
お預かりさせて頂く折に実感しておりましたが、相当な大きさと重量の
御宮殿をお納めするのは、人力作業のまさに限界。
大きな部品ごとに組み上げては足場で囲み、徐々に上屋根まで重ね
上げるまでには相当な体力と神経が必要でした。
納品作業に携わって下さった社員の皆様や、お手伝いの方々のご経験、
そして一致団結してこの仕事をやり遂げようという全員の集中力の結果、
無事にお納めが完了しました。
きれいになり、立派にご安置された御宮殿を確認しつつ仲間を称える。
本当に「熱い」時間でした。皆様、本当にお疲れ様でした。

御宮殿


外商4課 大八木

愛知県の御寺院に宗祖親鸞聖人御真影(坐像)と御厨子・御須弥壇をご納入させていただきました。
御掛軸を見慣れていますので、立体的な坐像と奥行の有る御厨子・御須弥壇はとても立派に感じました。
お客様にも、大変お喜びいただきまして感謝感激です。          

外商4課 福田

DSC03905


DSC03897

愛知県岡崎市 勝鬘寺様の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要に参列させていただきました。
お荘厳お仏具と内装工事(塗箔工事)をさせていただき、感謝状を頂戴いたしました。
誠に有り難うございました。

東海・甲信・北陸寺院課 福田

DSC03896

先日、愛知県岡崎市の西光寺様に別製螺鈿入右脇壇卓をご納入させていただき、
大変お喜びいただきました。
御宮殿・御須弥壇他お仏具は天竺様式で以前、ご納入させていただいております。

東海・甲信寺院課 課長 福田光夫

DSC03034


DSC03042


愛媛県 得法寺様

この度は親鸞聖人750回大遠忌法要勤修お慶び申し上げます。
ご法要に際しましてご本堂、御本尊様のご修復。御荘厳具の
ご新調の折には大変お世話になりました。
晴天のもと、皆様にお喜びいただき感謝感激です。
今後共宜しくお願い申し上げます。

KIMG0049 - コピー


東海・甲信寺院課(前中国・四国寺院課) 大八木

5月28日に本願寺岐阜別院様の親鸞聖人750回大遠忌法要並びに岐阜別院本堂修復・香光殿新築落成慶讃法要に社長、福田課長と出席させていただきました。

大変多くの方が来られ、境内の中では屋台などもありとても賑やで、
本堂も満堂で入りきれないぐらいの人がこられてました。
ご別院様が外陣に席を用意してくださり近くでご法要を見ることができました。
ご法要などはなかなか見ることができない経験で、お納めしたお仏具の使い方なども見ることが出来、非常に勉強になりました。

スタッフの悲鳴用画像

4月26日に真宗大谷派 名古屋別院様の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要に参拝させていただきました。
お慶び申し上げます。
この度は御内陣御荘厳具ご修復と床板の摺漆工事をさせていただき誠に有り難うございました。
皆様方に大変綺麗になったとお褒めいただきまして、とても光栄です。

東海・甲信寺院課 課長 福田光夫

真宗大谷派名古屋別院様


真宗大谷派名古屋別院様


岐阜県 長野県 山梨県を担当させていただいてます中澤です。

山梨県の甲府別院光澤寺様にお内陣お荘厳お仏具一式並びに内装工事を施工させていただきました。
宗祖親鸞聖人七百五十回忌御遠忌法要と御門首歓迎会に会長、福田課長、私と三人で参加させていただきました。
普段あまり聞くことのできない法話などお聞きでき、また御門首にお会いすることができて、とても貴重な経験をさせていただき、大変光栄でした。
IMG_3572



岐阜県 長野県 山梨県を担当させていただいてます中澤です。

先日、本願寺岐阜別院様にお内陣お荘厳お仏具一式をご納入させていただきました。
御本尊がご修復されたご本堂にお戻りになられる還座式のお手伝いを私と福田課長とでさせていただきました。
大変緊張いたしましたが、無事にお戻りになられ、一安心しました。
このような場にお手伝いさせていただき貴重な経験ができたこと大変うれしく思います。

還座式


還座式


東海・甲信寺院課 中澤

愛知県、岐阜県、静岡県、長野県、山梨県を担当させていただいているお客様係4課です。
この度、真宗大谷派 名古屋別院様に本間お仏具ご修復並びに御内陣床板摺り漆工事をさせていただきました。
とても大きくてたいへんでしたが、無事にご納入させていただく事ができました。
皆様、すごく綺麗になったとお喜びいただきました。
お客様係4課 課長 福田


30 名古屋別院様 竣工式

30 名古屋別院様 竣工式


愛知県、岐阜県、静岡県、長野県、山梨県を担当させていただいているお客様係4課です。
この度、静岡県浜松市の芳蘚寺様で内装工事(塗箔工事)一式を施工させていただきました。
職人さんは長期の工事でたいへんでしたが、すばらしいお内陣に変わりました。
お客様係4課 課長 福田
DSC02487



DSC02426



DSC02488

5月10日 愛知県岡崎市 法専寺様 宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要並びに本堂修復落慶法要に参拝させていただきました。
お天気にも恵まれて良かったです。
御寺族様をはじめ総代様、ご門徒様、皆様にとても喜んで頂けてとても光栄です。
これからも多くの方に喜んで頂けるよう頑張ります。

お客様係4課 課長 福田光夫

DSC01937 - コピー


DSC01950 - コピー


4月25日・26日 愛知県の萬福寺様で、本堂修復落慶法要と開創一千二百年慶讃法要と宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要が厳修されました。

社長と私は25日の本堂修復落慶法要に御参拝させていただきました。
天気も良く、絶好の御法要日和でした。
稚児行列にも参列させていただきました。

お客様係4課 課長 福田光夫

DSC01875

DSC01902

3月29日(日) 愛知県知立市 萬福寺様 御本尊還座式に参列させていただきました。
御本堂の改修工事と御荘厳お仏具のご修復並びに御内陣内装工事が完成して御本尊がお戻りになられ、
大勢のご門徒様が参拝されて、盛大な還座式でした。
岡崎教区の坊守様方のコーラスを聞かしていただき、とても感動いたしました。
4月25日、26日の落慶法要と宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要が楽しみです。

お客様係4課 福田光夫

萬福寺様 御本尊還座式

萬福寺様 御本尊還座式

萬福寺様 御本尊還座式




先日、真宗大谷派 名古屋別院様のお仏具(御宮殿他)をご修復の為にお預かりさせていただきました。
とても大きくて心配でしたが、無事にお預かり作業が完了できて良かったです。
お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
ご修復が完了して、11月下旬にご納入させていただきます。

お客様係4課 福田

DSC01762

DSC01783



愛知県、岐阜県、静岡県、長野県、山梨県を担当していますお客様係4課の課長 福田です。
先日、愛知県の御寺院様にお仏具一式ご修復をご納入させていただきました。
春から内装工事をさせていただき、段々と綺麗になっていき、最後にお仏具が入ると一段と御浄土の世界に
入ったかのようにすばらしくなりました。
御寺族様をはじめ皆様にお喜びいただけた事を嬉しく思います。
DSC01609

DSC01608

DSC01615

愛知県知立市 萬福寺様の蝋色研ぎ出しが最終段階になりました。
職人さんは暑い中大変ですが、とても綺麗に仕上げていただいています。
この後は金箔押し、金紙張りがあります。
秋の完成がとても楽しみです。
DSC01209


お客様係4課 福田

山梨県、長野県、岐阜県を担当させて頂いております中澤です。

先日、長野県のお寺様に南北朝様式春日厨子のお内仏と山号額をお納めさせていただきました。
福田課長に提案してもらい写真と図面でご提案させていただき、別製御厨子がご住職様のイメージ通りになり、さらに既存のお仏具が入るように内部設計させていただきました。
御厨子と一緒に「見真」の山号額もご納入させていただきました。
ご納入時は道幅が狭くお寺様から軽トラックをお借りして、運ばしていただきました。
大変御厨子は大きく重たかったのですが、課長ならびに応援に来ていただいた方に助けられ無事お納めすることができました。ありがとうございます。
お入仏法要にもご参加させていただきとても貴重な経験をさせていただきました。
福田課長にお納めの記念に直筆の「慧眼見真」額を下さりました。
当日は天気も良く、総代様、ご親戚の方々、ご住職様も大変喜ばれていました。
今後も、皆様に喜んでいただけるお仏具、お仏壇をご納入していきたいと思います。

写真2


写真


写真3


愛知県・岐阜県・静岡県・長野県・山梨県を担当していますお客様係4課 課長の福田です。

この度、静岡県のお寺様に別製の羅網をお納めさせていただきました。
下田課長・中澤君・中森君、ご納入ご苦労さまでした。
笠の彫刻に彩色を施し、下りに色玉を使用しています。
ご住職・ご寺族の方々にも大変お喜びいただきました。
今後も皆様にお喜びいただけるお仏具・お仏壇をお納めさせていただきたいと思います。

DSC01126



宿願寺様2
宿願寺様

山梨県、長野県、岐阜県担当をさせていただいてます中澤です。

先日11月3日(日)山梨県山梨市 宿願寺様(大谷派)のご本堂新築落慶法要にお招きいただきありがとうございました。
宿願寺様、ご本堂新築心よりお喜び申し上げます。
私は初めての落慶法要でとても貴重な経験をさせていただきました。
当日は天気のほうも良く、総代様、役員様、ご門徒様、ご住職様も大変喜ばれていました。
有難うございました。

6月1日より、中澤暢人君がお客様係4課に入りました。
中澤君には、岐阜県と長野県と山梨県を担当してもらいます。
意欲満々ですので何卒、よろしくお願いします。
お客様係4課 課長 福田光夫jpg1

11月3日(土)に静岡県浜松市の長徳寺様で御本尊動座式が執り行われました。
大勢のご門徒様が参拝されて、立派になった御本堂・御内陣をご覧になられて感動されておられました。
私もそれを見てとても感動しました。
お客様係4課 福田
jpg㈰

jpg㈪

jpg㈫

この度、静岡県のお寺様にお内陣お荘厳お仏具一式をお納めさせていだきました。
ご納入後、お寺様がご覧になられて「すばらしい。たいへん満足しております。」と喜んでいただきました。
今後もお喜びいただけるお仏具・お仏壇をお納めさせていただきたいと思います。

お客様係4課 課長 福田


DSC00019


jpg2

私は、岐阜・長野・山梨県を担当させて頂いております、お客様係四課の梅原と申します。

 08/05に山梨県 宿願寺様の上棟式に参加させていただきました。御寺族様、総代様、建築委員会の皆様、御門徒の皆様、建築業者の皆様本当におめでとうございます。

 御本堂の工事も順調に進み御仏具のお納めも近づいていると考えると改めて気持ちが引き締まる思いになりました。御納入までに万全の準備をし事故無くお納めしたいと思います。



120805上棟式 (1)

120805上棟式 (20)

 私は、岐阜・長野・山梨県を担当させて頂いております、お客様係四課の梅原と申します。

 先日、ご本堂にてお仏具のお納めをさせていただきました。この季節ですので着替えのシャツとタオルを準備し汗をかきながらのお納めでした。同じときにお寺様もご本堂の夏用の打敷をご準備されておられました。
 休憩の時、あらためて涼しげな夏用の打敷を見ていると、なんとなく暑さがやわらぎ残りの仕事がはかどりました。

 少しの見た目を変えるだけでも凄く気持ちが変わるものだと思いました。

先日、愛知県のお寺様にお納骨堂のお内仏とお納骨壇を納めさせていただきました。
スチール製漆調で、重量感と荘厳さをとても気に入っていただきました。
 今後もお喜びいただけるお納骨壇、お仏具、お仏壇をお納めさせていただきたいと思います。

お客様係四課 福田光夫
スチール製お内仏・お納骨壇ご納入例2

↑このページのトップヘ