さしむかう

5/11は土方歳三の命日。

つい最近ひょんなことから新選組に興味をもち、
のろのろながら小説を読んだり絶賛新選組勉強中です。
昔の難しい言葉がたくさんなので辞書
..というか検索ツールとにらめっこしながら読んでいます。
IMG_1463

先日、土方歳三資料館さんへお邪魔しました。
年に一度の石田散薬体験会。
新撰組が大好きな友人につれていってもらって体験することができました。
薬研を使ってごりごりするのはなかなか難しかったですが、
「本当にこれで葉が粉になるのかな?」と疑問に思っていたものがすりつぶされていくのが見事でした。

資料館自体へももちろん拝観でき、様々なものがみれました。
中でもひときわ目を引いたのは、土方さんが最後まで手にしていたという刀「和泉守兼定」。
刃長がすらっとしていて長すぎず短すぎずといった印象をうけます。
友人曰く、馬に乗っての戦いや広い合戦上ではなく市内を駆けめぐって戦うためにちょうど良い長さの刀なのだろうということでした。実戦に長けた刀です。
鞘は深い朱色に鳳凰と牡丹の模様。
そこにも戦った跡なのか傷が残っています。
使用当時から一度は研がれたらしい刃の切先にも欠けた跡。
そして柄はどんな風に土方さんが握っていたかがわかる程紐がすりきれていました。
生きた証がそこにあることにとても感動しました。

資料館自体土方さん一族の方がご自宅を改装されて見せて下さっている形です。
ただでさえご自宅を解放してくださってるのに解説を丁寧にしてくださったり、色々な体験をこうしてさせていただけて当時を知れることがとてもありがたかったです。
また、グッズもとても素敵なんですよ。
IMG_1559

資料館自体は、毎月1,2日間開けてくださっていますので
ご興味のある方は足を延ばされるといいかなと思います。
その後にも新選組ツアー的に何カ所か廻ったのですが、既に長すぎるのでこの辺りにしておきます。

本店店頭 こばやし  

2017年05月11日 17:26|この記事のURL│17:26Comments(0)TrackBack(0)

春の渉成園 東本願寺出版ブックフェアと寄り合い市

170401 寄り合い市

今日4月1日から4日まで春の渉成園 東本願寺出版ブックフェアと寄り合い市が開催されています。
弊社も出展中です、ぜひお立ち寄りください。
・・・・・・・
4月から本格的に本店店長としてリスタートしました。
改めましてお引き立てのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
田中  
2017年04月01日 17:30|この記事のURL│17:30Comments(0)TrackBack(0)

春のご法要

最近、ようやく暖かいと感じられる日があります。
もうすぐ東本願寺様の春のご法要です。
この時期は桜が満開になるので楽しみです。

170323春のご法要


渉成園では寄り合い市が開催されます。
当社も念珠やお手入れ用品等の販売をさせていただく予定で、担当者が商品準備に追われています。
多くの方にお立ち寄りいただきたいです。

170323春のご法要


本店 久保田  
2017年03月23日 13:35|この記事のURL│13:35Comments(0)TrackBack(0)

雪の御本山

京都は数日前から雪が降っています。
積もっています。
寒いです。
屋根に雪が積もっている東本願寺様。
もうしばらくこの天気は続くようです。

本店 久保田

170116雪の御本山
  
2017年01月16日 12:44|この記事のURL│12:44Comments(0)TrackBack(0)

杉玉

 「杉玉」というのをご存知でしょうか?
名前の通り、杉の枝葉がボール状に形作られたものなのですが、
酒屋さんなどが新酒が出来た際に、
店先に吊り下げて一年中飾っておくもので、
皆さんもなんとなしに見たことがあるのではないでしょうか?

 当店の近くにも酒屋さんがあるのですが、
お仏壇の納入に行く時、たまにその店の前を車で通り過ぎては、
酒豪ぞろいの家族の為に、少し買い物をしてみたいと思うだけでした。
 さて、クリスマスを一週間後に控えたある日、
その日もお仏壇の納入で、その酒屋さんの前を通ったのですが、
そこに吊られていた杉玉が少し面白いなと思いました。

 というのも、そこの杉玉がクリスマスツリーさながらに
イルミネーションライトが巻き付けられていたのです。

 しかも、一瞬見ただけではほとんど違和感無く。

 思えばモミの木も杉の木も同じ針葉樹ですから、
見た目に差ほど不自然さを感じなかったのかも知れません。
 酒屋さんでもクリスマスには店をちょっとだけおめかししたい
と思ったのでしょうか、杉玉とクリスマスを結び付けるという
酒屋の独特な発想に少したまげてしまった日でした。

店頭・三原  
2016年12月22日 15:53|この記事のURL│15:53Comments(0)TrackBack(0)

絶滅危惧

もうとっくに無くなってしまっていると思ったら
仕事の担当地域や私用でよく通る街道で営業されてました!

味は懐かしいまま!変わりません! 
IMG_20150711_114206

DSC_0119


さあ!どこでしょうか? 
 
本店:平岡  
2016年11月25日 17:33|この記事のURL│17:33Comments(0)TrackBack(0)

新製品のデザイン仏壇ご紹介

椅子付きドレッサータイプの床置きデザイン仏壇の紹介です。

吹き抜け廻り階段を上がったところに展示しました。

20161025

椅子に腰かけてのおまいりの感じがわかるように、

フロアーに直置きをしてみました。

巾40 高さ126僂肇灰鵐僖トな床置で場所もとりません。

是非おすすめしたいと思います。

来年になりますが、もう一種類ご用意します。

皆さんも一度ご覧ください。               


本店 林
  
2016年10月25日 10:55|この記事のURL│10:55Comments(0)TrackBack(0)

偶然の遭遇

ご近所のスーパーへ買い物に行ったときのことです。

スーパーへ行く途中、山の裾野?のようなことろを自転車で通り過ぎると
鹿の群れが山から下りてきているのを発見しました。

もさもさ雑草を食べてました。
写真を撮りたかったのですが、その時はスマホを持ち歩いてなかったので
買い物を済ませて一旦自宅に帰り、急いでスマホを持って戻りました。

1


残念。もう山に帰っちゃってました。

たぶん30分もないくらいの一瞬の出来事だったのですが、
すごい偶然にめぐり合えてラッキーでした(*^^*)

私が見た鹿の群れのイメージ図。

2


鹿と目があいました。(笑)

本店 山下  
2016年08月15日 17:52|この記事のURL│17:52Comments(1)TrackBack(0)

かわいらしい泥まみれの姿

梅雨も明け、本格的に夏が始まりました。

日本における夏の風物詩はたくさんあります。
花火、かき氷、風鈴、スイカ等々…
そして「セミ」もそのひとつではないでしょうか。
セミの羽化は本当に美しく神秘的です。

ですが、セミ嫌いな人も多いと思います。
私の友人にもたくさんいます。
そんな人にセミを捕まえて近づけると怒られます。
当たり前ですね。

しかし最近はそんなことをする機会もなく、思えば昨年は一度もセミを捕まえずに夏を終えてしまいました。
寂しい事です。
今年はぜひとも捕まえたいものです。

そんなセミにも何種類かあり、私はどのセミも好きですが特に好きなのがニイニイゼミです。
体も小さく、色も地味で、鳴き声が特別美しいわけでもありません。
ではどこが好きなのかというと、なんといっても幼虫がかわいいのです。もちろん成虫は成虫でかわいらしいですよ。

ニイニイゼミの幼虫は他種と比べるとかなり小ぶりで、なにより特徴的なのが全身泥まみれな事です。(なぜ泥まみれなのか、理由は諸説あります。)
体が小さいので体力も少ないためか、抜け殻を見つける位置は他種に比べ低いことがほとんどです。
実際目にするのは生きた幼虫ではなくほとんどが抜け殻ですが、その姿がなんともいじらしくかわいくて好きなのです。

みなさんはどのセミがお好きでしょうか


本店 中島小春
  
2016年07月20日 17:15|この記事のURL│17:15Comments(0)TrackBack(0)

OKINAWAフェス

先日、東京代々木公園で開催されていたOKINAWAフェスに

行ってきました。

沖縄の音楽・食・文化が大集結!!


その中でも印象に残ったのが『流しもずく』

次から次へと流れてくるもずく…シュールな光景で目が点に

20160524-1



エイサーも生で見たのは初めてで躍動感溢れるパフォーマンスに

感動しました。

20160524-2


都心でこんなに広い森林公園があるのが不思議な感覚です。

20160524-3


何度か訪れている東京ですが、こういったフェスに行ったのは

今回が初めてだったので観光スポットとはまた違う楽しみ方が

できました。

まだまだこの先も様々な国のイベントが開催される予定なので、

また訪れる機会があれば行ってみたいと思います。


本店 黒澤  
2016年05月24日 21:47|この記事のURL│21:47Comments(1)TrackBack(0)

春のご法要

160402両堂


阿弥陀堂・御影堂のご修復が完了して、初めての春のご法要です。
31日の御本尊還座式からたくさんの方がご参拝され、
当店へお立ち寄りくださるお客様も多く、ばたばたとしたここ数日です。

この時期は桜も見頃となり、行きかう方々もカメラを片手に空を見上げていました。
東本願寺様前の烏丸通は、今の時期は桜、秋の報恩講は紅葉が綺麗です。
仕事をしながらその景色を楽しめるのは大変な贅沢だなあと感じます。

本店 久保田

160402山門
  
2016年04月02日 11:24|この記事のURL│11:24Comments(0)TrackBack(0)

平城宮跡へ

通勤する駅の近くにある平城宮跡です
IMG_2245


2010年に行われた平城遷都1300年祭の時は人でごった返しており、
道も綺麗にされ生い茂っていた雑草も刈られていたのですが、
今やそのような人だかりもなく、落ち着いた雰囲気が戻ってきて、
地元民の私としましては少しさびしい気持ちです。
IMG_2243

どうやらまた工事をするらしく新しく事務所を建てています。
警備員の方に聞くと、周りのある塀を廊下にする工事だそうです。
また人が賑わう平城宮跡が見たいです。

本店 東中  
2016年03月27日 10:37|この記事のURL│10:37Comments(1)TrackBack(0)

余間側面のお場所を有効利用されました。

ご本堂余間側面廊下に納骨壇をご納入させていただきました。
お場所の有効利用にもなり、勿論通路としても生かせる奥行を残しています。
背面がガラス窓ですので、ガラス交換等の際には固定を外すことで横方向への可動式とさせて頂きました。

IMG_20150610_155010


本店・京都寺院課 平岡  
2016年02月25日 13:06|この記事のURL│13:06Comments(0)TrackBack(0)

御本山(お東さん)上空にうろこ雲

うろこ雲2


先日の夕方、御本山(お東さん)上空にうろこ雲が出ていました。
雲が御光のように見え、なんとも不思議な感じがしました。
また、雲に写し出された御影堂門のシルエットが何ともいい写真になったと(自画自賛ですが)思っています。
最後の工事とになっていた御影堂門のご修復もほぼ終え、思いがけない空のサプライズかもと思いカメラにおさめました。



本店 林  
2016年01月24日 11:55|この記事のURL│11:55Comments(2)TrackBack(0)

西本願寺様 イチョウの木

20151216 銀杏 (1)

20151216 銀杏 (2)

20151216 銀杏 (3)


12月に入った頃、西本願寺様へ行ってきました。
西本願寺様には「水吹きイチョウ」という有名なイチョウの木があり、市の天然記念物に指定されています。
思わず写真を撮りたくなるような圧巻のイチョウの木です。
観光の方も多く、みなさん写真撮影されていました。

蓮如上人との縁もあり、東西本願寺様共に植えられているイチョウの木。
機会があれば是非足を運んでみてください。

※写真はすべて西本願寺様

本店店頭 小堀朋  
2015年12月16日 15:56|この記事のURL│15:56Comments(0)TrackBack(0)

西国三十三所霊場の中心地

04-463-kasaku

以前から気になっていたので調べました。
西国三十三所霊場の中心地はどこか。

各お寺の位置、緯度、経度を調べて平均値を出してみました。
計算間違いがあるかもですが、判明しました。

北緯34度51分49秒99 東経135度39分52秒72 でした。
高槻市東上牧3丁目30-1付近

淀川河川事務所のポンプ場でした。残念!

何か祭祀跡か史跡でも! と勇んで調べましたが、
近くに春日さんを祀る神社はありますが…。

計算が間違っているか、興味のある方、計算数値を表にしていただきましたので
一度検算して見てくださいませ。

十二番の岩間寺さんはおそらく創建時より移動したのではないかな、
とか思うのですが、とりあえず、悲鳴!として載せます。

ご協力いただいた方、ありがとうございました。

本店 平岡  
2015年11月23日 14:45|この記事のURL│14:45Comments(2)TrackBack(0)

東本願寺様 御影堂門

P1080054


















東本願寺様 御影堂門の工事用素屋根が取り外され、リフレッシュされた
美しいシルエットが浮かび上がりました。
これで阿弥陀堂、御影堂、御影堂門がずいぶん久しぶりに、そろい踏み
となりました。
すべての工事が終了されるのも、もう少しの様子です。
何事もなかったかのように、すっかり元の境内に戻る来年の春が楽しみ
です。

本店 林
  
2015年10月24日 17:23|この記事のURL│17:23Comments(1)TrackBack(0)

活動日誌

はじめまして。昨年10月入社しました山下です。よろしくお願いします。

もうすぐ入社して1年になります。
毎日勉強の日々です。

入社してから続けているのが活動日誌をつけることです。
今現在3冊目です。
20150918



ToDoリストや教えていただいたことのメモなど、なんでも書いてます。

1冊目にある入社してすぐの頃を読み返していると、
今以上にいっぱい細かく書いてあって「毎日緊張しっぱなしだったなあ」と懐かしくなりました。

これからもしっかり記録していきたいと思います。

店頭 山下
  
2015年09月18日 10:55|この記事のURL│10:55Comments(1)TrackBack(0)

荘灯芯

お盆が終わり、秋のお彼岸、報恩講が近づいてきました。

今くらいの時期から、だんだんと注文が増えてくるのが荘灯芯です。

140824CIMG1532

この荘灯芯、どのようにして作っているか、皆さんご存知でしょうか?

材料はこちらの「長灯芯」です。

140824CIMG1518

灯芯は畳などに使われる藺草の芯で出来ており、電気やガスの無い時代、日本では明かりとして使われていました。
時代劇なんかで見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この一束の本数を数え、両輪の場合、4等分してそれぞれねじり、輪にしていきます。
一番大変なのがこの輪を作っている時で、湿度が低く乾燥していたり、灯芯が古くなっていたりすると、ぷちぷちと切れてしまいます…

140824CIMG1522

輪が出来上がったら、両端を切り落として8の字につなぎます。

140824CIMG1527

輪の大きさは、輪灯や菊灯の大きさ、またお内陣のどの場所に置くかによって決まります。
一般的には中尊前が一番大きく、余間が一番小さくなるように作成しています。

完成した荘灯芯は箱に入ってお客様の手元へ届きます。

140824CIMG1530

荘灯芯は大谷派のお寺様で多く使われています。
報恩講などの大きな法要にお参りする機会があれば、
是非「荘灯芯あるかなあ?」とお内陣を見てみてください。

店頭 matsue
  
2015年08月24日 14:38|この記事のURL│14:38Comments(2)TrackBack(0)

盆提灯

小堀の夏の風物詩、盆提灯の季節になりました!お店の階段にカラフルな提灯が並ぶと、いよいよ夏が来たなという気分になります。

盆提灯というとイメージするのは、上の写真のような形が多いですが、京都本店では最近のお仏壇事情に合わせた、洋間に合うオシャレな提灯や、浄土真宗大谷派、本願寺派用の切籠灯籠もご用意しています。

関東盆に合わせて、実は毎年6月末から展示を始めていますが、関西盆のご準備はこれから最盛期。昨年は、どうも売れ行きが芳しくなかったので、今年はどうなるか在庫管理担当としてドキドキしております(笑)

本店 カトウ  
2015年07月26日 16:45|この記事のURL│16:45Comments(1)TrackBack(0)

伝え方・伝わり方

20150623
先日、徳永英明さんのコンサートへ行ってきました。

東京国際フォーラム・・・5000人を超える人で溢れていました。

トークの中で仰っていた言葉が印象的でした。

「カバー曲を歌わせて頂く時は、感情を込めずに淡々と歌っている。」

それでも聴いている側には伝わってくるものがありあます。

不思議です。感情を込めないからなのかもしれません・・・

だからこそ自分の感情を素直に重ねる事が出来るのかもしれません。

聴いている5000人の1人1人が感じるものが違うのかもしれません。

こんな伝え方もあるのだなと…素敵な時間でした。


本店 黒澤  
2015年06月23日 20:51|この記事のURL│20:51Comments(1)TrackBack(0)

お気を付け下さい

お仏壇、お仏具をご納入した後の事です。
入仏法要で蝋燭に火をつけたところ炎がとても大きくなり、
大変驚かれたそうです。
最近は小型のお仏壇をご希望の方が増えています。
燭台をお仏壇から取り出し外側で使用していただく等、
蝋燭の火にはくれぐれもお気を付け下さい。

本店 久保田

150522蝋燭の火



  
2015年05月22日 16:48|この記事のURL│16:48Comments(1)TrackBack(0)

暑さを乗り切る…

最近急に暑くなってきたので、少し早いですが我が家では恒例になっている秘密兵器が解禁されました。

ハラペ


それがこのハラペーニョスライスです!
暑くて食べる気が湧かないときに一欠けかじるだけで、みるみる食欲が復活する、オススメの一品です。

ただし、めちゃくちゃ辛いので、苦手な方は注意してください。

本店 嶽山
  
2015年05月10日 22:30|この記事のURL│22:30Comments(0)TrackBack(0)

香港と桜

先日、香港に行ってきました。
すごいですね香港。
私が行った銅羅湾は、高層ビルばかり、人ばかり…。
印象に残ったのは、ビルの足場が竹(命綱などない!)だったこと、飲茶が美味しかったこと、あとは湿度が高すぎて、除湿機が限界を超えてしまい、加湿器になるというお話でした。

ずっと曇り空の下で過ごしたので、京都へ帰ってきて、青空の下の桜にとても癒されました。
昨日より咲いている、と毎日思えるこの季節はいいですね。
香港のデパートでは桜フェアが開催されていましたが、ぜひ日本の桜を見せてあげたいと思いました。

今日から入社2年目、新しい気持ちで頑張りたいと思います。
事業開発室 安藤
  
2015年04月01日 12:07|この記事のURL│12:07Comments(1)TrackBack(0)

京都本店お仏壇展示替え

最近京都本店では、店舗1階お仏壇展示を一部リニューアルしました。

最近の住宅事情に合わせ、お仏壇の需要にも変化が出てきました。
お仏間のないお宅や、和室のないお宅…そういったお宅にお仏壇を迎える場合には、どうしても家具調のデザイン仏壇を選ばれる場合が多いと思います。

そこで店舗でも家具調のデザイン仏壇、特に既存の家具の上にご安置できる、小型の上置タイプを充実させました。また、家具調のお仏具や御経卓等も展示を増やしてみました。

20150320 店舗展示変更


ご来店されるお客様が、少しでも探し求めるお仏壇に出逢える様に。。。

本店 小堀朋



  
2015年03月20日 11:43|この記事のURL│11:43Comments(0)TrackBack(0)

川柳大好きなんですが・・・。

趣味の一つは川柳なんです。
たまにラジオや新聞に投稿してます。
まあボツばかりで“エー加減にしい〜や!”と家族からも言われています。

そう仏事の川柳もとあるサイトに応募して音沙汰なしでした!

『偲ぶれど 足もくずるる 七回忌』

けっこう爐匹筬犂蕕捻募したのですが・・・。
10年近く前のボツでまだ引きずっています。
皆さんどうでしょうか!?

わかるかな?わかんねーだろうな〜!

本店・平岡  
2015年02月25日 17:43|この記事のURL│17:43Comments(0)TrackBack(0)

東本願寺様 阿弥陀堂

御本山向拝


東本願寺様ご修復工事で阿弥陀堂の素屋根解体準備に伴い、仮設の
正面階段が外され、工事用ステージの解体が進められています。
久しぶりに阿弥陀堂の向拝の階段を見ることができるようになりました。
去年の9月に瓦葺きが完成し、これから徐々に素屋根の解体が進められ
御影堂と揃ってきれいに瓦が葺きあがった阿弥陀堂の姿を見られるのが
楽しみです。

本店 林
  
2015年01月27日 15:39|この記事のURL│15:39Comments(0)TrackBack(0)

まんが妙好人伝

難波別院様が発行されたまんが妙好人伝を、一緒にお仕事をしている山口さんにお借りしました。始業前や昼休みの空き時間を利用して読んでいます。
その時代の時代背景が垣間見れたり、解説があったりするので、ページ数は少ないのにもかかわらず、読み応えがあり、興味深く読ませていただいています。
全部で4冊発行されているようですが、他にも発行されるようなら、その時は自分で購入して読んでみたいなあと思っています。
総合サービス係 長谷



まんが妙好人

  
2014年12月25日 14:43|この記事のURL│14:43Comments(2)TrackBack(0)

リサイクル?

最近、靴下をセールで安く買ったのですが、思っていたサイズと違い、どうしようか困っていました。
新品を捨てるのももったいないし、何か利用法がないか探していて見つけたのがこちらです。

20141026 ねこ


黒猫のぬいぐるみです。
一足で二匹出来ました。

手縫いなので少しいびつな部分もあるのですが、思っていたよりも可愛く出来て満足しています。

まだ一足分靴下があるので、あと二匹作ろうと思っているのですが、
きっとそれが出来たら
今度は柄が入った靴下で作ってみたくなるんだろうなあと思います。

処分に困っていた靴下を活用するために猫を作ったのに、
今後は猫を作るために靴下を買うことになるかもしれません。

…本末転倒ですね。


本店 matsue  
2014年10月26日 13:20|この記事のURL│13:20Comments(1)TrackBack(0)

太陽と月

20140923 月20140923 太陽

写真は今月9/9に見れたスーパームーンと、先週宮島に行った際に撮った写真です。
太陽と月、それぞれ1つしかないのに見る場所・天気・時間などによって、様々な姿が見れて魅力的です。

20140923 鳥居 (1)

厳島神社の大鳥居の屋根にも太陽と月の印があります。
東側に太陽、西側に月。
鬼門の方角である北東に太陽を置き、光で邪気を払う意味が込められたと言われているそうです。
何度か訪れたことがある場所でも新しい発見があると嬉しいですね。
みなさんも行かれる機会がありましたら、是非見て下さい。

本店 kurosawa  
2014年09月23日 21:52|この記事のURL│21:52Comments(1)TrackBack(0)
このブログは...

 「スタッフの悲鳴」は、会社でのこと、お取引先でのこと、出張先でのこと、そして私たちの商品であるお仏壇お仏具について‥、「嬉しい悲鳴」「哀しい悲鳴」などなど‥、お仏壇お仏具の日々の仕事を通じてのできごとをみんなが好き勝手に自由に書いてくれればいいのです。

 もちろんお客様、お取引先からのコメントも大歓迎です。

 毎日仕事をしていると、辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、あるんですよね〜、必ず。

 でも、その悲鳴を聞いてくれる人が一人でもいてくれたなら、たった一人でも共感してくれる人がいてくれれば‥、それだけで元気が出てくる、勇気が湧いてくる。

 そして、私たちがイチバン嬉しくなるとき‥、
 お客様からお慶びの様子や感謝のお言葉をいただいたときですよね。
 そんなときには、舞台裏でがんばってくださった社員やお取引先へもぜひお伝えください。

 あなたとあなたが大切にしたいすべての人が、感謝!感謝の心でいっぱいになります。
 

 どうですか。“悲鳴”を伝えてますか?伝わってますか?

 自然体でふだんの様子をありのまま書き続けてください。

 最後に、ブログを書くなんてめんどうくさい、書き方が判らない。それでも勉強しながら、勇気をふるって悲鳴を書いてくれた人への温かいコメント、励ましのひと言‥、これをわすれないでください。

社長 小堀 進

記事検索
Archives
Profile