薩長同盟所縁之地

IMG_0029
IMG_0030
IMG_0031


今年に入り近所に出来た記念碑です。

歴史の授業やドラマでよく聞く『薩長同盟』が結ばれた…

場所である可能性が高い所だそうです。

記念碑及び説明版に書かれている内容は


ゞ甕匆箸諒姪,任△襦惴羃嵌御屋敷』があった場所
          ↓
△修諒姪,鮖摩藩の家老であった小松帯刀が京都での住まい
 にしていた。
          ↓
その屋敷が薩長同盟が結ばれた場所である可能性が高い

 
 という事です。

 
 この記念碑は地下鉄鞍馬口駅の近くにあり、毎日通勤で通る

 ので、目に入る度に色々と想像してしまいます。


                      制作事務 齋藤

   

2017年08月19日 16:52|この記事のURL│16:52Comments(1)

アサガオの木

DSC_1361 s1
昨年夏の終わり頃、街中で目にした一本の木。

あぁ、花咲いてるわぁ。 うん!ちょっと待って、あれ枯れ木じゃん。
立ち止まってよく見ると枯れ木にアサガオが巻き付いて、ちょうど枝の
先に花をつけているのでした。
 
 これはいい、まるでアサガオの木ではないかいな。来年はぜひ我が家
でも咲かせて見せよう、パット盛大に。
しかしちょうど良い枯れ木などあるはずもなし。 竹ですな、竹。冬の
間に竹藪で枝ぶりの良い所をゲット。形を整えておきました。
さて、季節も頃合、ご近所で頂いた小さな花が咲くアサガオの種を植木
鉢にバラバラと、中央にはパイプをしっかりと固定そこに竹を差し込め
ば準備万端。
 双葉が出ました、本葉が出ました。ツルが・・小学生の観察か?
とりあえず、元気いっぱいにょきにょきと花を咲かせつつどんどん
上にのびて行きます。 いや〜アサガオすごいな〜。

DSC_1363 s2


 のびろアサガオ!でも、そろそろ枝に巻き付けよ−。

制作本部 sawada  
2017年08月19日 14:09|この記事のURL│14:09Comments(0)

こたえます

この時期、何がしたく無いって釜焚き洗いはその代表です。IMG_1913
ヤケドしそうな熱さの中、火つけ名人のS君は誰よりも釜のそばに張り付いてますし、一番若いN君は後片付けの為、最後まで炎天下に居残ります。先日はたまたま工房に来てくれたS商品副部長が自主的に手伝ってくれたりして深く感謝。瞬間的には甲子園の高校球児や鈴鹿の8耐ライダーよりもアツい夏の1日の主役がこのお釜様で御座います。


綺麗に仕上がった修復仏具にこんな工程も含まれている事を知って貰えれば幸いです。

工房 半日で限界の広地  
2017年08月12日 17:11|この記事のURL│17:11Comments(0)

紫陽花苑

毎年6月に京都伏見の藤森神社にて紫陽花祭り(紫陽花苑)が開催されています。
亡き祖母が昔行ったことがあり、楽しそうに話していたのを思い出し、
祖母を偲びながら神社の参拝の後に紫陽花苑を廻りました。

紫陽花苑1

今年は紫陽花の開花が遅いようです。梅雨らしくもなく・・

紫陽花苑2

苑内は水々しく、人工雨が撒かれていました。

紫陽花苑3

限定の御朱印は大盛況でした。

もう一度、満開の時期に行ってみようと思います。
Hirai

  
2017年06月19日 10:18|この記事のURL│10:18Comments(1)TrackBack(0)

 葦

「人間は考える葦である。」詳細は省略するとして、少し違うやも
しれないが、前提として人というものは考えるものであり、
考えるから故に人間なのであろう。 
 先日電車に乗った時。乗降口上部に設置されているモニターを 
見ていると、現在位置、次の駅、路線図、等々乗車に関する情報が
次々と表示されていた。それだけでも充分なのに停車駅に到着する
直前には「こちら側のドアが開きます。」の文字と共に扉上部にある
LEDランプが点灯する有様である。外国人言う日本流のおもてなし
至れり尽せりであろうか。しかし、こうも言う「そこまでしなくても」。 
 そのようなシステムが導入される以前なら、外の風景や駅の看板 
路線図等を見て現在位置を確認していたのである。それがモニターを 
ただ眺めているだけで全てが解るのである。自分で考えるという
行為をあまり必要としなくなっている。それは電車のみに限る事では
なくそれが世の中の流れと感じずにはいられない。
 さて考えることをあまりしなくなった人をどうなるのか。使わない 
能力は生物の必然として退化の途を辿るのだろうか。冒頭の言葉から
すれば考える事をしなくなった人、もしくは自分は単なる葦と
なってしまうのだろうか。 

                                   
                                    工房 永田    
2017年05月25日 10:56|この記事のURL│10:56Comments(0)TrackBack(0)

快慶展へ行ってきました。

奈良国立博物館の『快慶展』に行ってきました。同じ快慶作の阿弥陀如来立像でも、製作の年代によって微妙に変化しているのがわかるでしょうか?向って左が若年期で右に向かうほど晩年になります。  
                                       小 山  

快慶作 阿弥陀如来立像 六体

  
2017年05月22日 08:07|この記事のURL│08:07Comments(0)TrackBack(0)

内からの十戒と今世紀初

めでたい筈の正月に母親が倒れて今年は波乱のスタートとなりました。歳を考えれば最悪のサイコロの目が出ても仕方ない中 先日 退院。医療関係者への感謝は言うまでもありませんが、他にも多くの人に助けられました。
IMG_1738

今回初めて救急車に乗りましたが前行く車が次々と道を譲ってくれる、よく旧約聖書の十戒の有名な場面に例えられる光景、普段 運転する側からすればほんの数秒の行為ですが意識のない母親を横に救急車の中から見ればリレーの様に路肩に寄る一台一台にありがとう、ありがとうと心の中で手を合わせる命を繋いでくれた行為でした。

又、手術の際に多くの輸血を受けましたが、これも見ず知らずの人達の献血のお陰。
IMG_1747

じゃじゃじゃじゃあ少しずつでも返していこうと思い後日献血したのですが、30代の頃迄盛んにした献血もさっぱりしなくなっていて、献血カードもどこかに失くして、記録を調べてもらうと前回は1998年。今回の献血は今世紀初でした。献血可能な年齢は残り10年ちょっと。役に立てる内は続けたいと思います。
皆さんも 献血どうでしょう。

工房 鈴井 じゃなくて広地  
2017年04月27日 21:18|この記事のURL│21:18Comments(2)TrackBack(0)

つい最近まで寒くて家でも布団にくるまって寝ていましたが

4月に入るとあっという間に気温が上がりすごし易い今日この頃です。

京都本店の前にある桜も蕾だったのが、

気が付けば綺麗に開花していました。

今年の開花は遅れていることもあり、

まだお花見できるところもあるということで、

まだまだ桜を楽しめることが出来そうですね。

DSC00646

2日後には満開↓
DSC00684

DSC00681


工程管理課 東中  
2017年04月16日 10:20|この記事のURL│10:20Comments(0)TrackBack(0)

今日、開幕!!

今日、プロ野球が開幕します。
小さい頃から、野球が好きでテレビをよく見てました。
見るのも、するのも、好きで草野球もよくしてました。
昨年は、観戦に行けなくて、残念だったので、
今年は、2試合は行きたいと、思ってます。
球場で観戦すると、かなり興奮し大声を
出してストレスも、発散できます。
(負ければ、倍ストレスが、溜まりますが・・・)
テレビ、ラジオ等で、観聞きしながら、
今日は応援したいと思います。
10月には、応援してる球団が優勝して
美酒を吞みたいです。    

 京都工場    北川  
2017年03月31日 07:37|この記事のURL│07:37Comments(0)TrackBack(0)

ミッツマングローブ2

モンキーパンチ作「ルパン三世」に出てくる十三代目、石川のゴエモンさんは「居合抜きの達人。なんでも真っ二つにしてしまう怒らせるとコワ〜い男」とキャラ設定されています。しかし現実の刀で斬れるのは硬すぎても、柔らかすぎてもダメで対象物限定の武器の様です。
むしろ世の中は刀で斬れない物だらけで出来ています。

 

ツーリング先や散歩先で出会ったそんな二つにされたモノ達IMG_1083













丹波の水別れ(みわかれ)にある分水嶺。
分水嶺は各地にありますが、ここは「日本一低い中央分水嶺」との事で簡単にたどり着けます。丹波なので二手に分かれた水は日本海と瀬戸内海へと流れる訳です。訪れた日は何故か日本海側は堰き止められていました。たぶん瀬戸内海側の水不足が深刻なのだ。知らんけど。



IMG_1218


京都市中心部を滔々と東と西の二つに分ける鴨川は京都人にとってかけがえのない大切な川で私もよく歩き回りますが、最も美しいのは荒神橋近辺から鴨川デルタ方面を望む光景だと個人的には思う。他の人の意見は知らんけど。

IMG_1126














剣豪の里として知られる奈良の柳生。国道から少し東に逸れた山中に「一刀石」と呼ばれる7メートルもの巨岩が見事に真っ二つ。柳生新陰流の祖、宗厳(石舟斎)が「天狗と間違えて斬ったんや」との話は勿論のちの世の人が創った伝説でしょう。石舟斎センセイが聞かはったら「ワシそんなにオッチョコチョイちゃうで候」と言うに違いない。間違いない。知らんけど。


タイトル間違えてましたね。

「三つの真っ二つー」でした。
知ってたけど。

工房 広地家ひげの四代目  
2016年11月27日 14:56|この記事のURL│14:56Comments(1)TrackBack(0)

うろおぼえ

 今回のネタは関西在住でない方には、少々わかりにくくなっております。
あしからず御了承ください。
 我が親父殿は日曜大工が趣味なのですが、定年後はなんせ毎日が日曜日な訳で、
そりゃもう毎日トンカントンカンやってます。
で、とある日曜日、私は昼頃まで惰眠をむさぼっとったわけですよ。
親父殿は親父殿で、トンカントンカンやっとるのですよ。
 私は、あ〜もう朝飯つーか昼飯食べる時間や  つーか、親父殿は今日も、
トンカントンカンやっとるなぁ〜。  てな感じでゴロゴロしっとたら、急に回りの音が静かになった。
しばらくすると、吾輩の部屋に親父殿が登場
親父殿が、「我が息子よ。  5−5−1知らぬか?」
私「・・・・ゴーゴーイチ? ・・・・・普通、冷蔵庫じゃねぇ?」
親父殿「あほぬかせ。 あんなもん冷蔵庫に入れるか。だいぶん前に買うたやつがまだ、あったはずや。」
私「だいぶん前って、食えるのかそれ」
親父殿「食える訳ねーだろうが!! お前さっきから、何言ってるんや」
わたし「・・・・・・・ポクポクポクチーン。わかった! 親父殿が言ってる5−5−1は、
蓬莱の豚マンやで。  探してるのは、CRC5−56やろう!惜しいなぁ  末尾一字違いや!」
親父殿「なに、はしゃいどるんや。それどこにあるんや。」
私「・・・二階の物置・・・」    てなことが、ちょっと前にあるました。  ちゃんちゃん。


   京都工場   鈴木

  
2016年11月03日 08:07|この記事のURL│08:07Comments(0)TrackBack(0)

水漏れご注意

先日、約20年間使用してきた浴槽蛇口から水漏れが発生
10年程前にも同じ様な水漏れ現象がありました。
無経験の私の技術で修理作業すると余計に水漏れが酷くなり専門の人に依頼をしました。
修理時間はほんの10分程。
基本料金、出張料、技術料と合わせた請求額をみてビックリ
蛇口取替えた場合と変わらないくらいでした。

前回の苦い教訓を生かし私にもう一度、修理出来ないか
試行錯誤した結果、蛇口も随分古くなったため
新調する事にし取替え作業にかかりました。

作業時間は1時間程かかりましたが水漏れも解消し、新しい蛇口とのおつきあいが始まりました。
新しい蛇口を見る度にすごく得をしたような気分になりました。
これで過去の苦い経験が生かせただろうか?

設計室 山根
  
2016年10月25日 08:50|この記事のURL│08:50Comments(0)TrackBack(0)

ヤモ吉

JPG1


京都生まれの京都育ちで、嵐山に住んでいますと、他府県の方にお話しすると、「良いところにお住まいですね」と言っていただくのですが、それは観光地としてのイメージが浸透しているためで、確かに風光明媚な所もありますが、実際は、京都市の西の端、京都盆地の縁部分といえるような所です。特に私が住む辺りは、すぐ裏手に山が迫っているような場所で、そのような環境なので、当然自然あふれる状態で、温かくなると色々な虫などが勝手に家の中を飛び回ったりしています。
 そんな、環境の中で、数年前から一匹のヤモリが住み着きました。夏の間、夜になると、どこからともなく表れて、ガラス窓に張り付き、室内の光に誘われてやってくる蛾などを捕食するのです。そして朝になるとどこかに帰っていくというパターンを繰り返します。それが夏の間続き、秋になって涼しくなると来なくなる。今年の夏も例年と同じようにやはり、現れて虫を捕食していました。最初はちょっと気持ち悪かったのですが、虫を食べてくれるおかげで、家の中へ虫が入ってくる事が減り、助かっています。ヤモリは「家守」とも書き、家の守り神のように思えて、そうなって来ればなんとなく愛着がわいてきて、家族の誰ともなしに、このヤモリに「ヤモ吉」という愛称を付け、餌が獲りやすいように、カーテンの一部を空けて光が漏れるようにしたりとか、窓の開け閉めの際に脅かさないように気を付けたりするようになって、それとなく気を配るようになってきました。そして、夏の始まりに再会を喜び、秋になるとまた来年会えることを願って別れを惜しむという、生活が数年続いています。ヤモリの寿命や性別など、個体差がよくわからないので、もしかしたら、「ヤモ吉」でなく「ヤモ子」なのかもしれませんし、もう数世代にわたっているのかもしれませんが、取り敢えず、うちの家族にとってはこのヤモリは「ヤモ吉」さんで、かけがえのない隣人なのです。今年ももう少しでお別れ、また来年会えることを楽しみにしています。
                                                       京都工場 井上  
2016年09月23日 09:28|この記事のURL│09:28Comments(0)TrackBack(0)

夏の終わりを感じる地蔵盆

 毎年、8月の終わりの恒例の行事で、2日間地蔵盆をしています。
 子供たちも、年々の暑さのせいもあって、商品を受けとっては、すぐ
 に帰る始末…  テントをはってゴザをひいてはいるものの、
 誰もテントのなかにいない状態…  でも、お坊さんが来られて
 お参りしていただくときは、何人か子供も大人も集まり拝んだり
 法話を聞いている姿を見ると、ホットし夏の終わりを感じます。


                      京都工場     渡辺  
2016年08月25日 09:18|この記事のURL│09:18Comments(0)TrackBack(0)

夏の制服規定

今年の夏も暑いですね。
仕事中は冷房の効いた中にいるのですが、やっぱり暑い 私は暑さに弱くて、毎年、制服のベストのせいか、背中に熱が籠ってぐったりしていました。
昨年から夏の制服の規定にポロシャツが登場しました。店頭勤務の休日当番では着用はできませんが、4階で事務仕事をしている日はとっても助かります。今年はまだ、ポロシャツを着用していないのですが、あると安心です。
まだまだ暑い日は続きますが、みなさんも体調管理には十分気をつけてください。
制作事務課 長谷
  
2016年08月04日 16:25|この記事のURL│16:25Comments(0)TrackBack(0)

家の水族館 ?


夜な夜なS次長様から授かりし繰小刀を研いでいると、砥石をつける桶の中に何かを発見。

CAM03601

うねうね

くるくる

なんじゃこりゃ。

泥水の中でジュリアナトーキョーの不思議な物体の正体は「ぼうふら」様。2週間ほど桶の水替えをしない間に降臨されたのかと。
夜中1時に桶をきれいきれいにしたのは言うまでもありません。

さて、肝心の研ぎですが、仕上げが・・・
鉄工所の顔を持つ箔屋さん(笑)から研ぎのコツをご教授いただきましたので、更に精進します。ぼうふら様と共に。



加工 頭より下は35歳 なかもり  
2016年07月22日 23:55|この記事のURL│23:55Comments(0)TrackBack(0)

決意

澤田 悲鳴用

通勤途中の歩道の植え込みに、梅雨の時期
から夏の間けっこうロングランに咲いている花
がある、紫色の小さな花が次から次に咲き続
ける。
よく見ると紫色の花弁に白いふちどり、
なかなか可愛い花である。
よし、この花を我が家でも咲かせよう、
だが掟を決めたのである。

何と言う花であるか、どこで売っているのか、
あえて調べたりはしない。
偶然売っている現場に遭遇したら買う、値段が
高くとも買う、しかしあまりにも高ければちょっと
考える、確固たる決意である。

 そんな事を考えていたその週末、
ホームセンターに行った時、チラッと園芸コーナー
を見ると、あった!あの花だ。見つかるの早ッ。
値段は580円、掟に従い購入である。

 名前は、デュランタ、品種はタカラズカと書いて
ある。宝塚・・・

何となく分かるような気がするなぁ。

  商品仕入部 澤田
  
2016年07月19日 14:12|この記事のURL│14:12Comments(0)TrackBack(0)

京都 祇園祭

祇園祭

京都は祇園祭です。
「祇園祭」と言う映画がありますが、上映権(版権?)の関係で
現在 京都文化博物館でしか上映できないらしいです。キャプチャ






毎年 恒例の萬屋(中村)錦之介さん主演のかなりの力作です。
入場料も高くはないので避暑対策にもお勧めです。


DSC_1290










ついでに鉾の写真でもと思いましたが撮影の時間も遅かったので
代わりに寺町三条のアーケードの提灯をのせました。
すき焼きの「三嶋亭」さんの近くです
DSC_1301









「三嶋亭」さんも御神燈をお店にだしておられました。
時間が止まっている様な感じです。
「イルミネーション」でも「夜景」でもない
こんな写真が難しいです。

設計室 大部




  
2016年07月19日 09:27|この記事のURL│09:27Comments(0)TrackBack(0)

血管年齢

血管年齢測定器とやらが、小堀本社4Fに登場しました。
 測定するには、年齢、性別を入力後、利き手の逆の人差し指を装置に挟み込むという簡単な方法で
 出来るようなので、わたしもやってみました。

結果、あなたの血管年齢は60歳 あなたの血管点数は、44点

    コメントとして 「血管の弾力性が落ちています。昔に比べて体重が増えていませんか?。
             食生活を改善して運動を心がけましょう。」 とのこと

    ちょっと不満を感じたので、また明日もやってみようと・・・

 そして次の日、結果はあなたの血管年齢は55歳 あなたの血管点数は、49点

    コメントとして 「ほぼ実年齢通りの一般的な血管の弾力性です。心配のない状態です。」
             とのこと

    これで一安心。実年齢は54歳なので。
 
 あと、アンケートに協力することになっているようなので記入しました。

 記入の項目の最後に「健康づくりに関して会社に希望することはありますか」とのこと

 本社、倉庫(仮店)の建物が古く、アスベストなどが使用されていないか?心配なので
 「会社からの安全宣言」を希望しました。
 今年の3月に何人かで、仮店へ書類を整理しに行ったときには、特別なマスクを皆に配布されました。
 
                                      制作管理部 工程管理課 堤下正和  
2016年06月30日 19:13|この記事のURL│19:13Comments(0)TrackBack(0)

東本願寺様前噴水

激しい雨の後、久しぶりに高く水を吹き上げました。
              
                           小 山

9766c8aa-s[1]
  
2016年06月24日 07:49|この記事のURL│07:49Comments(0)TrackBack(0)

しらすトースト

先月、テレビで初放送された映画「海街ダイアリー」の
劇中、父と娘の思い出の料理として登場する『しらすトースト』ですが、

私にとっても思い出の料理で、実家でも同じものがよく作られました。
わたしの故郷の淡路島ではしらす漁が盛んで、春先におすそ分けでしらすをよく頂きます。
漁が盛んな時期のおやつに、よくしらすトーストが出されました。

我が家での作り方は
トーストにマヨネーズを塗り、しらすを盛り、オーブンで5分焼きます。
細切り海苔を散らし、目玉焼きを乗せて、出来上がりです。

IMGP3089


各地域家庭により、
しらすをオリーブオイルやバターで和える、ふりかけをかけるなど、
それぞれの工夫があるそうです。


京都工場    中野  
2016年06月23日 13:39|この記事のURL│13:39Comments(1)TrackBack(0)

理解

 目、目である。人間の目は横に並んでついている。それ故に文章を
読む場合、縦書きよりも横のそれの方が目の動きに関しても都合が良い
そうであるらしい。国語より、理科というところであろうか。しかし、理屈は
ともかくとして、普段自分が目にする新聞、本その他諸々ほぼ縦書きで
ある。それを意識してという訳ではないのだが、先日横書きの本を読んだ。                       そう「横書き」なのである。「横文字=外国語」ではない。念の為。理由は
簡単、よくある話だが「テレビで観た番組に影響された」という
単純な話である。読んでいて縦書きに比べ、スムーズにページは先へ
先へといく。しかし、肝心なことが欠落していた。理解できない、その一言
に尽きたのであった。本の帯には「はじめてのわかりやすい入門書」と
記されていた。前書きには「以前の本が難しいと指摘があったので、
その辺を考慮した。」と述べられていた。さらに、著者の孫の中学生に
確認の為に読んでもらい全体の三割程度は解る内容として刊行した
とも書いておられた。しかし、とても難しい。最近の中学生のレベルが
高いのか、それともその中学生個人がそうなのかは不明だが私には
とてもとても・・・。理解するということのみを考えればこの本に限れば
「横書き」も「横文字」も大差ないと思うわけである。その一方で
人類が何世紀にも渡り研究してきた事象を1冊読んだだけで
理解しようと思うのがそもそも無理であろう、
それを自戒した読書であった。

     京都工場 永田  
2016年05月23日 14:37|この記事のURL│14:37Comments(0)TrackBack(0)

二条城

ゴールデンウィーク、二条城に行きました。
地元なので近くはよく通っていますが、二条城の中に入ったのは小学校六年生以来でした。

IMG_5827

一部まだ工事中でした。

IMG_5828

IMG_5829

日本語よりも外国の言葉がたくさん飛びかっていましたが、思っていたほど人も多くなくゆっくり見られました。

IMG_5833
IMG_5835

外から見ているより意外に広くて、昔一度だけ二条城の周りを走ったことがあるのですが、一周走るのがやっとだったことを思い出しました。


連休が終わってしまったのは少し寂しい気もしますが、日々のお仕事を頑張っていきたいです。

制作事務 橋本  
2016年05月07日 13:36|この記事のURL│13:36Comments(3)TrackBack(0)

もうひとつの記念品

いつも記念品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

160430記念品用紙箱A160430記念品用紙箱B

160430記念品用紙箱C

160430記念品用紙箱D

上記の写真は、記念品用紙箱(かぶせ式)の一例です。

商品に箱が付いていない場合、

また複数の商品を1箱にセットされる場合等、

商品の素材により、ご参考にしていただきまして

承っております。

京都工場 老田

  
2016年04月30日 19:30|この記事のURL│19:30Comments(0)TrackBack(0)

左義長祭り

securedownload

近江八幡で毎年開かれている左義長祭りへ行ってきました。
「チョウサ ヤレヤレ」のかけ声とともに、13基の神輿が町内を練り歩く賑やかな祭りです。
神輿には毎年の干支の意匠が付けられており、かわいらしいものや勇ましいもの、どれも個性豊かにできています。
この意匠は全て食べ物で作られているというのですから驚きです!

嶽山  
2016年03月25日 22:20|この記事のURL│22:20Comments(0)TrackBack(0)

霧の都 島ケ原

霧の発生が多い地区が幾つもあります。
私のよく行く所では信楽、亀岡、伊賀上野、青山高原あたり、酷い時は走行困難な時もあるくらい。
京都、滋賀、三重の端っこを縫い付けるように走る三国越林道、下に立派な国道が通っているのでココを走るのは地元の軽トラか物好きな奴ばかり。
京都南端の茶処、和束町から山に入り伊賀上野に降りるまでほとんど展望はありませんが、後は降りるだけという処にある東屋から眼下に見えるのが島ケ原です。
島ケ原越しに見えるのは伊賀、奈良方面の低い山々ばかり、しかし霧が地べたを隠してくれると何故かそんな山も神々しく見えます。この日は日の出も拝めて何だか得した気分でした。 工房 広地image
  
2016年03月09日 14:42|この記事のURL│14:42Comments(0)TrackBack(0)

頭の体操?

 最近、人の名前や物の名前が出てこないときが、あります。   年とったのかなとも思います。
 TVで観たのですが、物を考えるだけでも、脳の活性化ができるそうです。  クイズでも、答えがわからなくても、考えるという行為をするだけでもいいそううです。  今、クロスワードパズルを1日1ページやって、脳の
活性化(ボケ防止)をこころみています。  結果はいかに?        京都工場      北川  
2016年02月24日 07:02|この記事のURL│07:02Comments(1)TrackBack(0)

雪の京都

雪の京都

1月20日に久しぶりに京都にも雪が降りました。
本店辺りは少し雪が積もり、東本願寺様の前の噴水は凍ることなく活きよいよく水の跳ねる音を立てて湧いています。
雪の中カメラを持った数人の方とすれ違いました。
友人も挙って観光名所へ赴き画像をSNSなどに挙げておりました。

多分、良いタイミングで京都へ来られた観光客も喜んでいたことでしょう〜

                                              商品事務 平井  
2016年01月22日 09:33|この記事のURL│09:33Comments(1)TrackBack(0)

新毛払。

P1020792

P1020793


 上記写真は新しく作った毛払です。毛の部分はダチョウの羽を使用しておりますので

 通常の物に比べて長く柔らかく、隙間の掃除がよりしやすくなっております。

 詳しくはお問い合わせの程を。

(通常の毛払との比較の写真も参考までに載せました)


                                           商品1課 齋藤  
2015年12月24日 17:22|この記事のURL│17:22Comments(2)TrackBack(0)

お客様との絆

 先日、以前お客様係だった時にお世話になった○○寺様より突然、お電話をいただきました。
 それは、お昼休みも終わり、さあ午後からの作業も頑張ろうと仕事にかかったとたん、携帯に着信があり、仕事中のこんな時間に一体、誰かとディスプレイを見てみると○○寺様の文字、慌てて電話に出ました。
 「もしもし、○○寺です。ご無沙汰です。ちょっと教えてほしいんやが、、、」
 何かと思ってお尋ねすると、京都の洋菓子屋さんで、おいしいところを教えてほしい。所用でこちらに来られた帰りに京都へ寄ってお土産にしたいとの事でした。
 困りました。生憎お酒なら、すぐに思いつくのですが、和菓子ならともかく、洋菓子となると、全く思いつかず、○○寺様には取り敢えず調べて、折り返しお電話させていただくと申し上げ、一旦電話を切りました。
 どうしようかと、周りの人に相談しましたが、工房はむさ苦しい男性ばかりで、洋菓子とは縁遠く、良い答えが出そうにありません。
 が、そこでぱっとひらめき、餅は餅屋、そういうものが好きそうな人に尋ねたらと思いつきました。思い当たる人が一人、総務のM井さんです。
 早速、本社へと電話して助けを求めました。さすがM井さん、すぐさま何軒か教えていただき、それをメモして○○寺様にお伝えしました。何とか○○寺様のお役に立つことができました。
 今回、○○寺様に、突然お電話いただきびっくりしましたが、懐かしい声にうれしくもありました。
 担当を外れて、お伺いしなくなって五年になりますが、電話の向こうのお声は変わりなく、口調も以前のままで、かつて、担当であったころの様に、つい最近お寺にお伺いして、その続きの用件でお電話をいただいている様で、気持ちは一気に当時へと戻っていました。
 仕事の事なら当然、現在の担当者に連絡されたと思いますが、仕事の用件でないので遠慮されて、こちらへご連絡いただいたのだと思いますが、その際に思い出していただけた事とお教えしていた携帯の番号を消さずにおいておられた事、どちらも驚きと感動でした。
 時代はネット社会になり、巷には情報があふれています。人と人のつながりもフェイスブックやミクシー等、SNSの出現によって大きく変わってきているように思えますが、リアルにお客様係としてお伺いしていた十年間は無駄でなく、実際に築き上げた人との関係は途切れることはない。バーチャルでない人と人のつながりを実感した出来事でした。
                                   工房 井上  
2015年09月24日 15:37|この記事のURL│15:37Comments(3)TrackBack(0)
このブログは...

 「スタッフの悲鳴」は、会社でのこと、お取引先でのこと、出張先でのこと、そして私たちの商品であるお仏壇お仏具について‥、「嬉しい悲鳴」「哀しい悲鳴」などなど‥、お仏壇お仏具の日々の仕事を通じてのできごとをみんなが好き勝手に自由に書いてくれればいいのです。

 もちろんお客様、お取引先からのコメントも大歓迎です。

 毎日仕事をしていると、辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、あるんですよね〜、必ず。

 でも、その悲鳴を聞いてくれる人が一人でもいてくれたなら、たった一人でも共感してくれる人がいてくれれば‥、それだけで元気が出てくる、勇気が湧いてくる。

 そして、私たちがイチバン嬉しくなるとき‥、
 お客様からお慶びの様子や感謝のお言葉をいただいたときですよね。
 そんなときには、舞台裏でがんばってくださった社員やお取引先へもぜひお伝えください。

 あなたとあなたが大切にしたいすべての人が、感謝!感謝の心でいっぱいになります。
 

 どうですか。“悲鳴”を伝えてますか?伝わってますか?

 自然体でふだんの様子をありのまま書き続けてください。

 最後に、ブログを書くなんてめんどうくさい、書き方が判らない。それでも勉強しながら、勇気をふるって悲鳴を書いてくれた人への温かいコメント、励ましのひと言‥、これをわすれないでください。

社長 小堀 進

記事検索
Archives
Profile