京都駅前運転免許更新センターで更新♪

先日、京都駅前運転免許更新センターに行ってきました。ここで更新できる人は優良運転者と70歳以上の高齢者だけです。(私は大学時代に原付の運転免許を取得しましたが、訳があって一度も運転することなく、何度も更新しているペーパードライバーです。)
更新手数料2500円と講習受講料500円を払ったあと、「5年に1回だけですので、交通安全協会への協力金1500円を任意ですがお願いします。」と大きな声でお願いされたので協力したところ、免許証入れと腕に巻く反射ベルトを渡されました。
視力検査、写真撮影、優良運転者講習30分を受けて、終了です。
すべてが終わって約1時間でした。
羽束師の時は半日以上が潰れましたが、このセンターは建物もピカピカでエアコンも効いていて涼しいし、とても快適な更新でした。
小堀本社には運転される社員の方がたくさんいらっしゃいますが、ぜひ安全運転で優良運転者になって、「京都駅前運転免許更新センター」で更新してみてください♪

管理本部 山口

attachment01attachment00
  

2017年08月29日 00:07|この記事のURL│00:07Comments(4)

今年も咲きました

会社からいただいた胡蝶蘭が、
今年も花をつけました。
葉っぱが少なくなって、
すっかり弱ってしまっていたので、
花は咲かないかなと思っていたのですが、
なんとか咲いてくれました。

花が終わったら、しっかり栄養を与えて
植え替えもしてあげようと思います。
DSCF4453


ヨコタニ  
2017年06月24日 23:27|この記事のURL│23:27Comments(0)TrackBack(0)

すぬーぴー

小さい頃からスヌーピーが大好きです。
先日、スヌーピーミュージアムに行ってきました。
ちょっと、期待と違って物足りない感じでしたが・・・

sunu290503-2
小さい頃の写真には、スヌーピーが写っていて、
両親が百貨店で購入したそうなので、
前回の朝ドラのモデル、ファミリアさんの
初期のぬいぐるみだと思われます。
(今もあります!昔のスヌーピーはシュッとしてました。)

最近は、色んなコラボスヌーピーが出ています。

阪急電鉄とのコラボは、阪急カラーのマルーン色で。
ラッピング電車も走りました。
sunu290503-3


ユニクロでのKAWSスヌーピーは大人気で品薄のお店も。
sunu290503


USJのスヌーピーは、とてもお茶目です。
ぐいぐい迫ってくるので、ぜひ一緒に写真を撮ってみてください。
sunu290503-4

スヌーピーのぬいぐるみの謎&豆知識?
 背中に黒ぶち、しっぽ白
 背中の黒ぶちなし、しっぽ黒
 背中に黒ぶち、しっぽの付け根黒(USJ写真参照)
実はどれも正規品です。お家にある方はチェックです。

あと3年ぐらいで、70周年を迎えます。
何年経っても変わらない可愛さ。
これからも大好きです。

  松井  
2017年05月03日 11:40|この記事のURL│11:40Comments(1)TrackBack(0)

ブルーインパルスin奈良

奈良基地60周年記念でブルーインパルスが平城宮跡上空を飛行!
一度は撮ってみたかったブルーインパルス!!
飛行機は何度か撮影しましたが、展示飛行は超ビギナーです・・・
機体の大きさは?速さは?コンデジで撮影可能なの?
不安が募ります。

当日は快晴雲ほとんどなし
しかし、太陽の位置が高い・・・
太陽の光が眩しくてモニター確認は厳しい〜(泣)角度的に逆光?
悩んで出した結論は、動画撮りをしながら静止画を撮るでした。
本当に太陽光が眩しいので、モニター見ずに勘だけでシャッターを切ります。

勘だけで撮れてビックリ。ポイントスターローパス☆ 隊形が星の形。
真っ青な空に白いスモークはとても美しい。

281105奈良1


ちょっとわかりにくいですが、サクラ(桜)
大きすぎて全部入りません広角レンズ欲しいです〜。

281105奈良2


初めてにしてはまあ頑張れたかも次回はもう少し腕を磨いて頑張ります!

それにしてもブルーインパルスの速いこと!岐阜〜奈良まで30分掛からないとは。
解説のパイロットさんも、カッコいい感じでした。もちろん展示飛行も!
又、いつか青い空でお会いしましょう。ブルーインパルス

管理本部 松井
  
2016年11月27日 01:44|この記事のURL│01:44Comments(1)TrackBack(0)

両国国技館初観戦!

大相撲秋場所は大関の豪栄道が初優勝しました。
大阪府寝屋川市出身ということで少し親近感のある大関でしたが、まさかカド番の今場所に
全勝優勝するとは思えなかったので本当にびっくりしました。

私は9月21日、十一日目に初めて両国国技館に行ってきました。
日本相撲協会のホームページの「相撲初心者のための観戦案内」を参考にしていろいろと楽しんできました。

両国国技館では毎場所、いろんな部屋のちゃんこを味わえるお楽しみ企画があって、
今回はスイーツ親方(大乃国)こと芝田山部屋の豆乳ちゃんこでした。
具がしっかりたくさん入っていて、あっさりしたおいしいちゃんこでした。
IMG_0111IMG_0145

座席は向正面の2階席の一番上(当日席)の1列下というものすごい遠い席ではありましたが、
臨場感は味わえました。大相撲の応援は基本的には「かけ声」と「拍手」です。
いい相撲のあとにはものすごい拍手が鳴り響きます。
この日の豪栄道と稀勢の里の大関対決のあとは、ものすごい拍手でした。
また結びの横綱・日馬富士と高安の取組では高安が勝ったので、座布団が飛び交うのを見ることができました。
IMG_0114

楽しかったのでまた両国国技館に遊びに行きたいです。
ただ次回に観戦するときはもう少し近くで見たいと思います。

管理本部 山口
  
2016年09月27日 23:41|この記事のURL│23:41Comments(1)TrackBack(0)

小さなお客様

DSCF3621


先日、休日出勤の時に
ご年配の男性と男の子のお二人で
ご来店されたお客様がいらっしゃいました。

男の子が店舗に置いてあった「小さな祈りのプロジェクト」の
折り鶴に興味を示されていたので、
ご一緒の男性が商品をご覧になっている間、
いっしょに鶴を折ることにしました。

男の子は、保育園に通っていて、
今日はおじい様とご来店されたそうです。
小さなお子様には、折り鶴はちょっと難しかったようで、
慣れない手つきで鶴を折って、
少し小さな鶴が出来上がりました。
私の作った鶴がちょっと大きくなったので、
親子のような鶴ができあがりました。

お帰りの際に、
「楽しかった。ここに来てよかった。」
と言っていただけました。

小さなお客様の笑顔に
私も嬉しくなりました。


 総務・人事課 よこたに




  
2016年07月26日 19:19|この記事のURL│19:19Comments(0)TrackBack(0)

京都鉄道博物館に行きました

京都鉄道博物館のオープニングに行ってきました。
この博物館は、53両の車両展示や広さ、ジオラマや
運転シュミレーション体験、そしてSLの保存展示などなど
日本最大級なのです!!

中でも、SLは圧巻です。
転車台付扇形車庫に並ぶSLは見とれてしまいます。

BlogPaint


検修庫で分解・整備されているSLも見られますよ。
それだけではないのです。
SLは乗ることができます!!
梅小路のSL、以前乗ったよ〜と言う方、客車は新調されてます。
座席や客車内は歴代の特急のヘッドマークをデザイン
されているので、ワクワク度が増します。

160522京都鉄道博物館2


一番すごいのは、展示だけでなく博物館横を実際の電車が
走っているところでしょうか。
レストランや、テラスからは東海道本線や新幹線の現役車両が
走っているのが一望できますし、SLに乗っても新快速などが横を
走り抜けていくので、とても楽しいのです。

色々お伝えしたいのですが、それはこれから行かれる方の
お楽しみということで、これくらいに・・・

周囲には梅小路公園、水族館や市電もあります!鉄道好きの方
だけでなく一日楽しめることをお約束します。
ぜひお越し下さい。(私は鉄博の回し者ではありません・・・)

松井  
2016年05月22日 14:06|この記事のURL│14:06Comments(2)TrackBack(0)

闘病

昨年12月から約1ヶ月間、病院にお世話になりました。
入院は初めての経験。
入院中は身体が思うように動かず、高熱・痛み・めまい・神経麻痺等がありました。しかしその苦しみを忘れさせてくれる事がたくさんありました。
それは医療スタッフ皆様のおかけでした。
看護師さんがサンタクロースになってクリスマスショー。
大晦日、夕食には年越しそば。
31夕食

元旦は新年をお祝いするメニューでした。
病院食は入院前のイメージと違い味付けは結構良かったです。
1昼食

スタッフの皆さんからは常に患者の心のケアーに気を配ってくれているのがひしひしと伝わってきました。
病院にはコンビニ、郵便局、コーヒー専門店、レストラン、キャッシュコーナーと日常生活と変わりのない充実した場所でもありました。
医師、看護師、医療スタッフ皆様の十分なサポートにより無事退院させて頂きました。ありがとうございました。感謝!感謝です!
長い間、休暇の間多数の方々にご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

設計室 山根
  
2016年02月24日 10:13|この記事のURL│10:13Comments(3)TrackBack(0)

京都景観賞

151107-1屋外広告物部門








151107-2歴史的意匠屋外広告物で受賞しました。








今年はいろんな部門で三百社ほどが受賞されたようです。
ありがとうございました。
田中  
2015年11月07日 18:26|この記事のURL│18:26Comments(0)TrackBack(0)

「撮影」

DSC_0037
年末に公開予定の「スターウオーズ」最新作の撮影は
順調でしょうか?
潜入できましたので撮影現場の状況をお伝えいたします。

と言うのは冗談で、
弊社 スチール製お納骨壇 別製品の撮影現場の写真を
載せさせていただいております。
納骨壇本体の姿が支障のない程度に写っております。

フィルムからデジタルへと時代は移行いたしましたが
撮影そのものの難しさと現場での緊張感は昔と
変わることはありません。
そんな中で(素人の私が)写した1枚ですので構図、ピント、露出、WBなど
の不手際は目をつぶっていただけます様お願いいたします。

設計室 大部

  
2015年11月06日 09:29|この記事のURL│09:29Comments(0)TrackBack(0)

自然の恵みに感謝、干し柿(つるし柿)

151104-1かなり古いであろう渋柿の木が実家にあり











151104-2念願のキャッチャー付き柿取り機を購入したので










151104-3それで気合いが入ってあっという間に何十個











151104-4軸をT字にカットし、これから皮をむいて今日は終了。











感謝の一日でした。
田中  
2015年11月04日 18:44|この記事のURL│18:44Comments(4)TrackBack(0)

京都市バス

今月から市バスを利用させて頂いています。
過去に記憶がない程、乗車していませんでした。
京都市内へ出かけるのはいつも自家用車でした。

市バス

バス移動は非常に便利で良いサービスだと感じています。下記の理由です。
1.目的地に駐車場がない、あるいは駐車料金高額なところ
2.自家用車よりバスの方が気楽に移動
 (しかし自家用車の方が便利な場合も……。)
3.目的地によっては経済的
4.市バス停留所では無料でKYOTO Wi-Fiに繋げる
 (繋げないところもあります。)

通勤では徒歩が殆どですが、天候の悪い日なども利用させて頂いています。
運転手さん、いつも安全運転ありがとうございます。

設計室 山根
  
2015年10月21日 14:11|この記事のURL│14:11Comments(0)TrackBack(0)

サヨナラ歩道橋

今年の5月、京都市は通学路になっている箇所などを除いて歩道橋の半数の撤去を発表しました。
市建設局は「景観保全や歩行者優先のまちづくりを進めるため」としています。
このニュースを初めて聞いた時は、補修をすれば撤去しなくてもいいのでは?と思いました。

というのも私には歩道橋に少しだけ思い出があるのです。
私は1967年生まれで、歩道橋がどんどん増えていた1970年代に小学生でした。
たぶん小学校の3年生くらいの時に少し年上の近所の友達に「良いところに連れて行ってあげる」
と言われて行ったのが隣の小学校区にあった歩道橋でした。
「歩道橋の上に登って車が走っている下を見ていると嫌なことが忘れられる」と言われ、
何度も行きました。私も歩道橋から下を見るのがとても気に入って、一人でも何度か行きました。
いつのまにか自然と行かなくなりましたが、あの頃の私にどんな「嫌なこと」があったのか今では思い出せません。でも歩道橋からの景色は鮮明に思い出せます。

あれから40年近くたちました。
京都市が管理する歩道橋40基のうち8割以上が1960年代から70年代に造られたもので、
2年前の市調査で数年以内に補修が必要な歩道橋が38基にのぼるなど
老朽化が進み、地元住民から「街並みの景観を阻害している」との苦情も寄せられているそうです。
ある歩道橋の場合 1回の補修費用と撤去費用は ほぼ同額の700万円だそうです。
また、少子高齢化の進行や周辺環境の変化で利用者は減少しました。
私自身も通勤経路に歩道橋がないこともありますが、歩道橋を利用することはとても少ないです。
どうやら歩道橋の撤去もしかたのないことのようです。

ちなみに私の思い出の「陶化横断歩道橋」は小中一貫校に統合されて小学校が無くなったため、
早期撤去の対象として29年度に撤去されるようです。

037040038


※6月25日の本店の朝礼で同じテーマの発表をしましたが、緊張のためにうまく伝えられなかったため、
内容を少し変更して投稿しました。

総務部経理係 山口  
2015年09月26日 23:56|この記事のURL│23:56Comments(1)TrackBack(0)

台風のあと


先日の大雨のあと、七条大橋にあった丸太です。
(写真ではわかりにくいのですが、かなり大きな丸太でした)

丸太


台風11号の影響で京都でも大雨が降って、鴨川も増水していました。

自然の驚異を感じます。
また、台風も来ていますし、最近、異常気象も多いのですが、
被害のないことを祈っています。


 ヨコタニ

  
2015年07月27日 00:05|この記事のURL│00:05Comments(0)TrackBack(0)

一粒の真珠

母の日に自分で取り出した真珠を贈るイベントに参加しました。

まずは真珠のお勉強。
天然真珠で商品価値のあるものはアコヤガイ1万個のうち1粒くらい。
なぜ真珠が高いのか納得です。

真珠は貝を開けてみないとわかりません。あるのかないのか、
良いのか悪いのか。色や大きさも様々。
アコヤガイを選んで、開ける時はドキドキします。

 「真珠の場所分かりましたか?」
 「わかりません・・・」
 「ホントに?この辺ですよ?」
 「わかりません・・・(!!)ありました!」

グリーンがかった綺麗な真珠。(写真は私の真珠)
母の分はミルキー色の真珠らしい色でした。
世界に1つだけの真珠です!

270523真珠


真珠に穴を開けてワイヤーや金具を通します。
パーツが小さくて悪戦苦闘です(泣)
スタッフの方が見かねて手伝って下さいました・・・

アコヤガイは真珠の核を入れられて苦しむそうです。
真珠の美しさは貝の苦しみから生み出されるのですね。

一粒の美しい真珠に感謝と感動を。


   総務   松井  
2015年05月23日 16:08|この記事のURL│16:08Comments(3)TrackBack(0)

休日のランチタイム

休日を利用しお得なランチを頂いております。
最近お気に入りのお店は
下記写真の料理を頂くお店です。(お店の名前はhimitsu…)

ランチ


普段、魚介料理は余り頂かない私ですがこちらのお店は毎日行きたくなります。
午前10:30〜ランチタイムスタート。私は11時頃に現地到着するのですが既に長い行列が出来ています。12時半過ぎると品切れでお店に入れない事もあります。
低カロリー
新鮮さ抜群!
店員さんの愛想良くすごく活気にあふれているお店です。
海岸沿いまで遠く足を運べば頂けるのでしょうが京都市内で味わえるのです!

気になるお支払いですが財布から野口英世さん1枚出し、桜模様○枚、平等院鳳凰堂模様○枚、若木模様○枚が返ってきました。
「お店は赤字にならないの?」と心配になりました。

大変ご馳走様!
次回はいつ行けるのかな?

設計室 山根
  
2015年02月16日 13:34|この記事のURL│13:34Comments(1)TrackBack(0)

カエルのピクルス

ピクルス3

私はカエル好きでカエルグッズのコレクターです。
ときどき「いつから、何がきっかけで、カエル好きになった?」と聞かれます。

きっかけは三条河原町の雑貨屋さんに並んでいた1匹の
「カエルのピクルス」でした。
その頃の私はぬいぐるみにもカエルにも興味はなかったのですが、
そのピクルスは一昔前のアイフルのCMのチワワのように、
なぜか目が合って離せなくなったので連れて帰ることにしました。
その日から私のカエル好きが始まりました。

その「カエルのピクルス」は今年の6月で20周年を迎えました。
アニバーサリーブックが発売されてわかったのですが、
私が出会ったピクルスは初代の「スパイスミックスピクルス」
なので、私とピクルスとの出会いも20年ということのようです。

ピクルスにはプロフィールが設定?されていまして
誕生日 : 1994年6月1日
生まれ : 自称フランス出身
身長 : きゅうり1本分
体重 : きゅうり2本分
性格 : しっとりと明るい性格

他のキャラクターみたいに大人気にならなくてもいいので、
地味でいいのでいつまでも消えないでいてほしいです。

総務部経理係 山口

  
2014年09月26日 02:07|この記事のURL│02:07Comments(2)TrackBack(0)

グラパラリーフ

数年前、高島屋の野菜売り場でこの多肉野菜(サボテン)を見つけました。
物珍しさに購入してみました。

ビタミン、ミネラルを多く含んでいて、
カルシウム不足解消に効果がある健康野菜らしいです。

青リンゴのような味と食感でおいしく食べれました。

2〜3枚が残ってしまい冷蔵庫に入れておくと、
根が生えてきました。
根が生えたので植えてみると、
すごく増えて、今はこうなってしまいました。

DSCF2377のコピー

健康にいいらしいので、
また食べてみようかなっと思っています。

  ヨコタニ

  
2014年07月27日 09:42|この記事のURL│09:42Comments(1)TrackBack(0)

頑張って歩いています

学生の頃から、健康のために(?)歩数計を使用しています。

最初は、カウントのみの歩数計を使用していましたが、
あちこち旅して巡るようなゲーム感覚のものも楽しんでいました。

昔は、腰につけたり首から下げるものが主流でしたが、腕時計
タイプも出てきたので使用していました。

そのうち、携帯の歩数計機能が充実してきたので、落としたりなくしたり
しにくいだろうと携帯のみに。

携帯では、消費カロリーが食べ物に置き換えられるモードがあって、
「今日はケーキ1個分!」とか楽しめるので、とても気に入っています。

スマホのアプリは2種類を使用していますが、歩数が違うので不思議です。

私が記憶する中で一番歩いた歩数は28,663歩です。
ハイキングでと言いたいところですが、実はディズニーランド&シーです!
無題

距離にして17辧D樟距離で京都駅から亀岡辺りまでです。
無題2

自然の中ではなく、人工の夢と希望の国をひたすら歩いていた・・・
なんだか複雑な思いがします。

今度は、新緑の中を歩こうと思っています。


   総務   松井  
2014年05月24日 16:52|この記事のURL│16:52Comments(2)TrackBack(0)

今、「一眼レフ」に夢中!

最近、デジタル一眼レフカメラに換えました。
一番の特徴はレンズ交換が可能なこと。
1

ただレンズの特徴を理解して使いこなす、技術と経験が必要です。
宝の持ち腐れになりそうで、悪戦苦闘の毎日です。
でも時々、ほんとに時々、びっくりするほどの画像が取れています。
「お〜〜!」「最高や!」「すっごい!」
2

自分でも力がついてきたのかなあ、と思ってしまいます。
が、実はカメラとレンズの実力に他ならないのです。(苦笑)

なかなか思い通りに取れないですが
夢中でカメラにむかっていると
全ての神経がピーンと研ぎ澄まされていくのを感じます。
今、一眼レフに夢中!

設計室 山根良明
  
2014年02月12日 11:05|この記事のURL│11:05Comments(1)TrackBack(0)

パンケーキ

最近、パンケーキが人気のようです。
専門店のお店もよく見かけます。

私もパンケーキが好きです。
私だけかもしれませんが、パンケーキと聞くだけで、
おしゃれでおいしそうな気がしてしまいます。
子供の頃から食べなれたホットケーキにはない響きです。

でも、疑問なのが「パンケーキとホットケーキの違い」です。

この機会に調べてみると、
フライパンで焼いたケーキのことをパンケーキと呼ぶそうです。
ということは、ホットケーキもパンケーキということです。

日本の製粉会社によると、
甘味があって分厚いのがホットケーキ
薄くて食事にも対応できるのがパンケーキ
のように区別しているそうです。

写真はお気に入りの京都のサラサのパンケーキです

IMG_20130824_120412


総務部 ヨコタニ  
2013年08月25日 22:52|この記事のURL│22:52Comments(1)TrackBack(0)

桜色の京都

桜1

厳しい寒さが続いていた京都にも、ようやく春の訪れが…。
ご本山前の烏丸通り。
京都に春の訪れを感じさせる、たくさんの桜が咲いています。
本店前1

桜は不思議な花です。
咲く時は街の色を変えるほどに、一面をピンク色に染めあげて咲く。
散る時は潔く風に吹かれて、あとかたもなく散ってゆく。
それゆえに切なくはかなく、だからこそ気高く美しい。
だから今を精一杯生きようと人々は来年の桜をじっと待ちます。
ぜひ、桜色に染まった京都の街へお急ぎください。
当店前にも現在、桜が満開です。
ほんの少しでも桜色の京都を感じて頂ければと…。
本店前2

設計室 山根  
2013年03月31日 22:03|この記事のURL│22:03Comments(4)TrackBack(0)

「無事かえる絵馬」

今年の元日は元日限定の
「新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷ」(京都⇔東京のぞみグリーン指定席が往復20000円)
を利用して東京へ初詣に行ってきました!
今回の一番の目的は品川神社の「無事かえる絵馬」です。
この絵馬は神社に奉納しないで、車や自宅に飾っておくことで無事に帰宅するというご利益がある,
とのことです。

品川神社にはお昼すぎに着きました。
すでにたくさんの地元の方々が列を作っていたのでその後ろに並びました。
入口が急な階段になっているため人数制限されていて,参拝するまでに1時間くらいかかりました。
参拝後,なんとか絵馬を手に入れることはできたのですが,
たくさんの人たちがいるのになぜか静かで,厳粛な雰囲気の神社だったために
なんとなく写真を撮るのも控え,「ぶじかえる」の石像もみつけられませんでした。

京都に戻ってから・・・
「富士」+「カエル」で「ふじかえる」=「無事帰る」というのはわかるけど,品川なのになぜ富士山?
と思って調べてみたら,品川神社には富士塚というのがあるのです。

富士塚というのは、ミニチュア版の富士山で気軽に富士山へ行けない庶民のために、
江戸時代にたくさん作られたそうで都内だけで80個ほどあるらしいです。
この品川富士は都内最大で15m超え とのことです。
けっこう急な坂もありますが,3分もかからないのに本当の富士山を登ったのと
同じご利益が得られるとのことですので,次の機会には「登山」してみようと思います。
そして富士塚裏手にあるらしい「ぶじかえる」の石像もしっかりみつけたいです。

総務部経理係 山口
130317bujikaeruema
  
2013年03月18日 00:09|この記事のURL│00:09Comments(3)TrackBack(0)

スカイツリー!

スカイツリーのリベンジに行ってきました。
前回は小雨&雲の中でした。今回はスポーツ・勝利の
神様で有名な亀戸の香取神社で勝運を祈願して臨みます。

さすが勝運の神様、お昼過ぎまで降っていた雨が夕方には
すっかり晴れました!月も出ています。

地上450mの天望回廊、一面に広がる夜景です。
東京タワーも、かわいく見えます。お台場の観覧車も、
屋形船もキラキラしていました。

1悲鳴20121225まで用-2

今回、東京店に初訪問。
いつもは電話でしかお話しませんが、会ってすぐ共通の
話題で話せるので、やはり1つのチームだなと感じます。
東京店の皆さん、ありがとうございました。
2悲鳴20121225まで用-2


今年もいろいろな事がありました。
嬉しい・楽しいことだけではなく、辛いことも悲しいことも。
どこからでも見えるスカイツリーは、迷いながら進んでいる
私たちの目印みたいで、とても勇気付けられます。

どうか皆様にとっても希望になりますように。
そして2013年、よい年でありますように。

   松井


  
2012年12月28日 11:43|この記事のURL│11:43Comments(3)TrackBack(0)

おすすめのハサミ

hasami


新聞に今年ヒットした文房具が紹介されていて、
PLUSのハサミが載っていました。

このハサミは、刃の形状がカーブしていて
最適な刃角度をキープしたまま切れるので、
従来のハサミの約3倍の軽さで切れるそうです。

私も愛用しているのですが、とても気持ちのよい切れ味です
価格も普通のハサミと変わらないのに
この使い心地は、ぜひおすすめです
 
ヨコタニ   
2012年11月30日 14:31|この記事のURL│14:31Comments(0)TrackBack(0)

本店までの道のり

本店に面する歩道は、四季折々の花がいっぱいです。
春は、桜やヤマブキ、チューリップなどが咲き、
初夏には何種類もの紫陽花咲きます。
他にもサルビアやひまわりなども咲きます。
今はちょうど芙蓉が咲いています。
huyou



せみの抜け殻ともみじ

夏の緑の葉のもみじもきれいです。

秋になると紅葉が色づき、キンモクセイが香ります。
寒くなると、ボケやクリスマスローズなどが咲き、
ナンテンの実の赤色も華やかです。
今はまだつぼみのつばきの花もきれいに咲きます。
つばき


歩道を通るだけで、ちょっとした植物園気分が味わえます。


       総務部 ヨコタニ  
2012年08月25日 16:51|この記事のURL│16:51Comments(0)TrackBack(0)

京都水族館!

3月14日、京都水族館がオープンしました!初日に潜入です。

水族館の外は長蛇の列が…。1時間ほどで入館できました。

最初に出会えるのはオオサンショウウオです。
どこにいるのかわかりにくいです。
見つけるコツは、カメラを向けてる人を探すこと・・・。

かいじゅうゾーンは、アザラシやオットセイがいます。
イルカなどのかわいいパンも売っています。
早く完売するみたいですので欲しい方はお早めに。

ペンギンゾーンはスロープで、最初は上り坂です。
顔の高さにトコトコとペンギンが歩いています。
悲鳴240324-3


イルカショーのプールは割とかわいいです。
席からは梅小路の芝生と東寺の五重の塔が見えます。
悲鳴240324-1


ショップには、たくさんのオオサンショウウオのグッズが。
私の周囲ではイマイチ不人気でした…。
悲鳴240324-2


水族館は小さめなので、お子さま連れの方はオススメです。
お弁当持ち込み可で再入場もできます。
外の芝生やイルカを見ながらお昼ご飯がいいかも。

問題はアクセス。徒歩だと15分から20分です。
シャトルバス(有料)に乗るには中途半端ですね・・・。
でもお散歩気分で歩くのもいいかも。

楽しかったですが人が多くて全部を見られませんでした。
再チャレンジします!

        総務   松井  
2012年03月24日 18:09|この記事のURL│18:09Comments(4)TrackBack(0)

ブーケ

先日、友人の結婚式のウエディングブーケを作りました。

ブーケ


友人の好きなトルコキキョウをメインにして作りました。

つたない技術ですが、心をこめて作ったブーケを
友人が喜んでくれて、とても嬉しかったです

幸せいっぱいの結婚式に出席できて
私もとても幸せな気分になれました。

総務部 ヨコタニ  
2012年02月27日 00:23|この記事のURL│00:23Comments(2)TrackBack(0)

紅葉の京都

あの頃、北陸地方へ毎週出張に伺って、お寺様方々に、「京都って良いでしょう、今京都は紅葉がとても綺麗でしょう?どこが一番綺麗ですか?」とよく聞かれました。かくいう私、京生まれの京育ち、でも恥ずかしながら、適切なお答えが出来なくて情けない気持ちでした。改めて心静かに京都を見ると、「やっぱりこの町に住んでいて本当に良かったなぁ〜」と思います。今、秋から冬に移り変わっていく、ほんの少し前の京都の町を、色鮮やかな紅葉が優しく包んでいます。現在、京都を出る事はほとんどありませんが、写真を撮って「美しい紅葉の京都」をお送りしましょうか。
紅葉


設計係 山根
  
2011年11月23日 21:15|この記事のURL│21:15Comments(3)TrackBack(0)

ミニチュア

私はミニチュアが好きです。
単にミニチュアといっても幅広くていろんなものがありますが,
どちらかというと身近にあるものがリアルなままで小さくなっているものに
私は気持ちが高ぶり,癒されます。
ドラえもんのスモールライトがあれば,いろんなものを小さくしてみたい感じです。
かつて手に入れたミニチュアで,今も愛着があるものが2つあります。

一つは携帯電話のミニチュアです。
以前使っていたケータイが,かなりリアルなミニチュアの
「ガチャガチャ」になっているのを発見し,
大人買いで何度も挑戦してゲットしました!!
二つ折りを開けた時の感じも,数字ボタンも,かなりリアルでとても満足でした。

ケータイ2ケータイ1


二つ目は愛知銘菓「カエルまんじゅう」です。
私はカエルグッズのコレクターでもあるので,
これを発見した時はかなりテンションがあがりました。
このミニチュアはホントにリアルです。
急須のフタもきちんと取り外しができるし,
ひとつひとつのカエルまんじゅうの顔も,ちゃんと本物と同じです。

カエルまんじゅう


そんなミニチュア好きな私が久しぶりに注目した商品が
テレビで紹介されていました。

『3億円が2100円で買える』

6分の1サイズのジュラルミンケースと1千万円の札束30個で、
3億円分のミニチュア玩具を11月5日にバンダイが発売するそうです。
ターゲットは宝くじファンの30〜40代男女ということで
年齢的にはぴったりハマります。(私は宝くじファンではありませんが)
600種類に及ぶ『3億円』の遊び方や使い方を公式サイトやTwitterを通じて、
順次紹介していく予定だそうです。
実際に商品を見てみて,いい感じのリアルさがあれば買ってみようかなと思います。

総務部経理係 山口  
2011年10月26日 01:51|この記事のURL│01:51Comments(3)TrackBack(0)
このブログは...

 「スタッフの悲鳴」は、会社でのこと、お取引先でのこと、出張先でのこと、そして私たちの商品であるお仏壇お仏具について‥、「嬉しい悲鳴」「哀しい悲鳴」などなど‥、お仏壇お仏具の日々の仕事を通じてのできごとをみんなが好き勝手に自由に書いてくれればいいのです。

 もちろんお客様、お取引先からのコメントも大歓迎です。

 毎日仕事をしていると、辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、あるんですよね〜、必ず。

 でも、その悲鳴を聞いてくれる人が一人でもいてくれたなら、たった一人でも共感してくれる人がいてくれれば‥、それだけで元気が出てくる、勇気が湧いてくる。

 そして、私たちがイチバン嬉しくなるとき‥、
 お客様からお慶びの様子や感謝のお言葉をいただいたときですよね。
 そんなときには、舞台裏でがんばってくださった社員やお取引先へもぜひお伝えください。

 あなたとあなたが大切にしたいすべての人が、感謝!感謝の心でいっぱいになります。
 

 どうですか。“悲鳴”を伝えてますか?伝わってますか?

 自然体でふだんの様子をありのまま書き続けてください。

 最後に、ブログを書くなんてめんどうくさい、書き方が判らない。それでも勉強しながら、勇気をふるって悲鳴を書いてくれた人への温かいコメント、励ましのひと言‥、これをわすれないでください。

社長 小堀 進

記事検索
Archives
Profile